アナリストのクオリティはいかに~探索を評価する

2021/12/28

・10月の日本証券アナリスト大会で、入山章栄教授(早大大学院)が「世界の経営者から見た日本企業イノベーション創出とアナリストへの視座」というテーマで講演した。

・その中で、最近、アナリストの評価が下がっているのではないか。先が見えない中で、イノベーションへの取り組みをどのように評価していくのか。この点について、入山教授の論点を踏まえながら、アナリストが目ざす姿を考えてみたい。

・グローバルな視点で深い分析を行っている「怖いアナリスト」がいない。海外の投資家を引き付けるべきなのに、日本目線の分析に留まっていて、企業の評価やバリュエーションがガラパゴス化していないか。こういう声をベンチャー型企業のCFOやメディアの記者から聞くという。

・確かに、不確実な世界にあって、企業評価は難しい。それでも、企業評価の軸は、①グローバル、②デジタル、③イノベーションにある、と入山教授は指摘する。

・イノベーションは、例えばトヨタの危機感に直結している。バイオ医薬品でも競争は激しい。コロナ禍でリモートスタイルが一気に定着したが、まもなく自動翻訳が入ってこよう。そうなると、言語の壁がなくなる。国内サービス産業は、かなり崩壊するのではないか。入山教授は、日本語で守られている大学も危ない。イノベーションを行わないと、負けてしまう。同じように、アナリストも危ないのではないか、とみている。

・では、どうして変われないのか。経営環境の変化に気が付いても、それに対応ができない。なぜか。それは「経路依存性」にあると分析する。例えば、新卒、終身雇用というしくみの中で、ダイバーシティといっても、そこだけを変えるわけにはいかない。今の仕組みのままで、DXを実行するといっても、組織は動かない。これまでのプロセスが染み付いていて、行動変容が起こせない。

・どうすればよいのか。経路依存性を外してしまえ、と入山教授は説く。例えば、日本は役員が多すぎるので、DX担当と人事担当を同じ役員の兼務にすると、仕事のやり方、評価の仕方を一気に変えることができる。コロナ禍で働き方は大分変っている。こうした方向転換を加速すればよい。

・イノベーションは、新しいアイディアの実現から生まれる。そのアイディアは、既存の知の組み合わせでもある。シュンペーターは、それを「新結合」と言っている。いつもの仲間で、いつもの話をしても、話は出尽くしていることが多い。大企業の中からイノベーションは出にくい。大事なことは、遠くの知をみて、それを持ってくることである、と主張する。

・入山先生が紹介した「両利きの経営」(Ambidexterity)は、①知の深堀り(exploitation)と、②知の探索(exploration)の双方を追求する。大企業はとかく深堀りだけに走る。そうすると、競争の同質化で自滅しかねない。

・知の探索では、できるだけ遠くの知を見る。関係がなさそうなものを見るのだから、無駄にみえる。しかも、少し見るだけでは不十分で、たくさん見る必要がある。知の探索をやると、何が起きるか。失敗はつきものということになる。アップルのジョブズ氏は探索人間で数多くの失敗をしている。アマゾンのベゾス氏は多数の新規事業を一気に立ち上げ、多くの失敗をしている。

・アナリストはこうした失敗を評価できるか。これが入山教授の問いである。日本企業は失敗を恐れ、失敗が苦手である。減損が発生したことに投資家やアナリストは怒るが、そうではなく、これは知の探索の証であるとみる。

・IRではその説明を行えばよい、という入山先生の見方は、確かにユニークである。アナリストは、企業の知の探索を数多く知って、その失敗から企業の挑戦を評価していくべし、という考えである。

・1つの組織の中の知の探索(組織レベル)より、外部の人との結びつきからくる知の探索(人脈レベル)の方が望ましい。強い結びつきより、弱い結びつきの方が遠くに行けて、新しい知との出会いがある。アナリストは幅広く交流して、一見無駄に見えることを評価していく必要がある。

・もう1つ大事なことは、正確な分析より、納得できる見方を重視すべし。正確性(Accuracy)よりは、納得性(Plausibility)を軸とする。正確に分析して将来を予測しても、それは横並びの特徴のない中期計画になりかねない。

・一方、納得性は、なるほどと腹落ちすることである。遠くの未来に腹落ちすると、遠くの未来に投資したくなる。そこで、たまに当たる。そしたら深化していけばよい、というやり方である。10年ビジョンでは短い。現状の延長線になりかねない。永守氏は30年先を見ている。孫氏は100年先をみている。企業は30年ビジョンを考えよ、アナリストも30年先を・一方、納得性は、なるほどと腹落ちすることである。遠くの未来に腹落ちすると、遠くの未来に投資したくなる。そこで、たまに当たる。そしたら深化していけばよい、というやり方である。10年ビジョンでは短い。現状の延長線になりかねない。永守氏は30年先を見ている。孫氏は100年先をみている。企業は30年ビジョンを考えよ、アナリストも30年先をみよ、と語った。

・知の深化はAIでできる。失敗を減らすこともできる。しかし、知の探索は人にしかできない。ここにフォーカスすると、アナリストの役割は高まると強調した。確かに、知の探索を共有して、失敗から学びつつ、企業の挑戦を腹落ちするところまでもっていく。その知の探索に一枚加わって、企業評価に活かしていきたい。

・このハードルは高いが、企業にイノベーションを求めるなら、自らもイノベーターとして、アナリスト変革(AX)を実践する必要がある。セルサイド、バイサイドのアナリストは、ぜひともアナリストの活動を面白くしてほしい。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ