DXの先進企業を目指して~DX銘柄グランプリ

2021/08/02

・6月にDXの表彰企業が公表された。経産省と東証の共催で、2015年からスタートした制度である。当初は「攻めのIT銘柄」と名付けられたが、昨年よりDX(デジタルトランスフォーメーション)にシフトし、今年はDX認定制度をベースに、その上位の表彰と位置づけられた。

・DX銘柄の表彰式にリモートで参加した。評価委員会の伊藤委員長(一橋大学CFO教育研究センター長)は、3つの点を強調した。

・1つは、ビジネスモデル(BM)を変えるのではなく、現状を維持することに汲々としていないか。DXに取り組んでも、POC(概念実証)に留まって、踏み出していないのではないか。本気で実践せよ、という意味である。

・第2は、経営者は自らDXを語っているか。社外取締役はDXに詳しいか。デジタルガバナンスで、日本は遅れている。現場と顧客を重視すれば、日本はDXの遅れを取り戻し、リードすることもできると強調する。

・第3は、今回応募した464社(上場3700社中)をみると、戦略的に取り組もうという意欲は分かるが、レガシーシステムの刷新や、人材の育成という点で、まだ課題を残している。DXをもっと推進する「価値協創ガイダンス2.0」を近々公表すると述べた。

・今年の表彰では、DXに優れた銘柄28社(うちグランプリ2社)、特色ある注目企業20社、デジタルによるコロナ対策企業11社が選定された。グランプリの2社は、日立製作所とSREホールディングスであった。この2社について、トップマネジメントのプレゼンを踏まえて、その内容を咀嚼してみたい。

・日立は、1910年の創業以来、小平浪平の精神を受け継ぎ、ベンチャー精神と社会への貢献を追求してきた。リーマンショック後の苦境からV字回復する過程で、社会イノベーション事業に力を入れ、OT(オペレーションテック)とITで強みを発揮しようとした。

・その核となったのがLumada(ルマーダ)で、AIを活用してデータに光を当て、2010年以来1000件の実績(ユースケース)を積み上げてきた。ルマーダを使うことで、さまざまな分野でデータを活かした新しい仕組みを作ることができ、それが効率のアップや価値向上に結び付いている。

・ルマーダはコンテナのようなもので、異なる顧客にも使ってもらえるようになった、と東原会長(CEO)は強調する。OT(リアルなオペレーショナルテクノロジー)とIT(バーチャルなデジタルテクノロジー)を組み合わせて、新しいプラットフォームとしていく。ルマーダはまさにつながりの要となっている。

・今の社会的課題は、日立単独では解決できない。昨年からアライアンスによるソリューションに全面的に舵を切った。環境では、デジタルグリッドやグリーンモビリティ(ディーゼルをバッテリーへ)を作っていく。

・データを活かして、レジリアントなサプライチェーンを作っていく。そのためにグローバルロジックス社を買収することにした。同社は米シリコンバレーに本社をおくIT企業で、アジャイルやクラウドを駆使した「協創型」のアプリケーションやサービス開発を行う。ルマーダとの連携を通してつなげていく。

・2030年を目標に、日立は自社工場のカーボンニュートラルを目指す。その後サプライチェーン全体をニュートラルにしていく。ここでも、ルマーダがつながりのコアになっていくと強調した。日立のAIプラットフォーム、ルマーダの進化と広がりに注目したい。

・SREホールディングスの西山社長は、‘10年後の当たり前を創る’とビジョンを語る。SREは、ソニーの不動産部から独立して創業した。2014年に1名で会社を作り、不動産テックのAIを、自社で使うとともに外部にも提供している。

・不動産業界で、何が最も曖昧で、分りにくいものであるか。それは取引価格である。そこで、不動産の取引価格のデータベースをともに、AIで価格の推定を行う仕組みを作った。2019年にマザーズに上場し、その後1部上場となった。

・不動産の売買データをベースに事業を展開し、ソニーとの技術交流も続けている。DXの推進では、AIによるデータ活用テクノロジーを活かして、他産業へのサービスインもすでに開始している。

・DXで大事なことは、業務プロセスの改善にとどまることなく、ビジネスモデルの革新で新しいビジネスを創造することである。しかも、その新しい市場の拡大を図っていくことが狙いである。

・SREは、自社で不動産のサービス業務を実行しながら、そのDXツールを外販している。すでに金融分野でも使われている。

・日立は社会インフラをDXでイノベーションすると決めた。OTは有しているので、これにITを加えて、リアルとバーチャルの融合でDXによる社会イノベーションを推進していく。

・東原会長は、2014年に中西氏の後を継いで社長になったが、2年を経て、このままではまた大企業病になるかもしれないとの懸念をもった。ビジネスユニットを小さくして、フロント+プラットフォーム+プロダクトで繋げていく。共通の横串としてルマーダを使う。このプラットフォームがDXのコアである。

・DXを推進するには、社員のマインドを変える必要がある。顧客の課題は何か、という顧客起点に発想を変えた。さらに環境、健康、災害など、サプライチェーン全体を価値起点としてみていく。この顧客起点、価値起点が定着してくると、ルマーダが活きてくる。

・今回、DXグランプリとして対照的な2社が選ばれた。かたや大企業の日立、かたやベンチャー企業のSREである。SREは、ソニーから人材がスピンオフした新しい企業である。不動産業界はIT化が遅れていた。不動産テックは米国と比べても遅れている。ここにデータの活用、AIの開発を持ち込んで新ビジネスを立ち上げた。

・大企業もベンチャー企業も、イノベーションの連鎖が求められる。新しいと思ったプラットフォームやそれをベースにしたビジネスモデルも、すぐに陳腐化してくる。大企業にはDXのスピードが求められる。新興企業にはDXの広がりが求められる。

・投資家にとって、表彰は1つの参考にすぎない。次のイノベーションのシンプトン(予兆)をしっかり見い出し、そこに投資していきたい。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ