南アフリカ経済動向(2020年4-6月期GDP)~為替相場展望

2020/09/09
  1. 実質GDPは前期比年率-52.3%でした。新型コロナ感染防止のための経済活動抑制が直撃しました。
  2. 5月以降、個人消費、企業生産は回復に転じており、7-9月期は大幅なプラス成長が予想されます。
  3. ランド相場は、低金利などのマイナス要因に対し、リスク許容度の改善などが下支えすると考えます。

コロナ前への回復は3年後

9月8日、南アフリカ(南ア)統計局が発表した2020年4-6月期の実質GDP(支出ベース)は、前期比年率-52.3%(前年同期比-17.7%)でした。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月27日~4月30日に「ナショナル・ロックダウン(全土封鎖)」が実施され、個人消費を中心に経済活動抑制が経済を直撃しました。

経済活動の制限は、5月以降、段階的に緩和されてきました。新型コロナウイルスの新規感染は7月中旬、同感染症による死亡は8月上旬にピークアウトし、ラマポーザ大統領は8月15日、経済活動の制限のほぼ全面的な緩和を表明しました。国外との往来は今も原則禁止ですが、国内では州際の移動も可能となりました。小売売上高や製造業生産などのハードデータ(実際の経済活動を示す経済指標)は、4月に急減したものの5月以降は回復に転じており、7-9月期は大幅なプラス成長が予想されます。

南ア準備銀行(SARB)は、7月に発表した経済見通しで、2020年の実質GDP成長率を-7.3%と大幅なマイナス成長、2021年は+3.7%、2022年は+2.8%と回復すると予想しました。これによると、コロナ前の経済規模を取り戻すのは2023年となる計算です。

プラスマイナス両材料が拮抗

南アフリカランド(以下、ランド)相場は、経済活動再開や堅調な商品市況を背景に、4月末ごろを底に反発した後、足元まで1ランド6~6.5円を中心としたレンジ相場となっています。

政策金利が3.5%まで引き下げられ、追加利下げの可能性も残る中、金利面でのランドの投資妙味は落ちた感があります。米中対立など、くすぶる地政学的リスクも懸念材料です。一方、世界的に景気がリバウンドしつつある中で、市場のリスク許容度が改善しており、ランドへの投資資金の回帰が期待されます。好調な商品市況も追い風で、当面は好悪双方の要因が拮抗する環境が見込まれます。

アムンディ・マーケットレポートはこちら

http://www.amundi.co.jp/report/list.html

アムンディ・ジャパン株式会社
アムンディ マーケット・レポート   アムンディ・ジャパン株式会社
グローバル経済、金融政策、マーケットなどの動向、展望を、投資家の皆様に向けてタイムリーに分かりやすく解説します。本体であるアムンディ・パリからの経済、市場等の見通しも随時ご紹介します。
当資料は、アムンディ・ジャパン株式会社(以下、弊社)が投資家の皆さまに情報提供を行う目的で作成したものであり、投資勧誘を目的に作成されたものではありません。当資料は法令に基づく開示資料ではありません。当資料の作成にあたり、弊社は情報の正確性等について細心の注意を払っておりますが、その正確性、完全性を保証するものではありません。当資料に記載した弊社の見通し、予測、予想意見等(以下、見通し等)は、当資料作成日現在のものであり、今後予告なしに変更されることがあります。また当資料に記載した弊社の見通し等は将来の景気や株価等の動きを保証するものではありません。

アムンディ・ジャパン株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第350号
加入協会:一般社団法人 投資信託協会/一般社団法人 日本投資顧問業協会/日本証券業協会/一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ