スタジオアタオ<3550> インターネット販売、店舗販売ともに好調に推移し、19年2月期も増収増益見通し
オリジナルブランドの婦人用バッグ、財布等を店舗及びインターネットで販売
インターネット販売、店舗販売ともに好調に推移し、19年2月期も増収増益見通し
業種: 小売業
アナリスト: 佐々木 加奈
◆ 事業内容
・スタジオアタオ(以下、同社)は、オリジナルの婦人用バッグ、財布等の企画・販売を行っている。同社のブランドは「ATAO(アタオ)」、「IANNE(イアンヌ)」、「Roberta di Camerino(ロベルタ ディ カメリーノ)」、「ILEMER(イルメール)」の4つで、直営店舗での販売及びインターネットを通じた販売をしている。18年8月末現在、神戸、東京、横浜などに11店の直営店舗を保有している。
◆ 19年2月期上期決算の概要
・19/2期第2四半期累計期間(以下、上期)の売上高は前年同期比26.0%増の2,297百万円、営業利益は同39.8%増の554百万円であった。店舗販売、インターネット販売ともに順調に伸び、大幅増益につながった。
・同社は上期の業績予想は公表していないが、期初に公表した通期計画に対する進捗率は、売上高で59.7%、営業利益で92.5%である。
◆ 19年2月期の業績予想
・19/2期の会社計画は期初予想を据え置き、売上高が前期比11.9%増の3,850百万円、営業利益が同8.6%増の600百万円である。上期の利益進捗率は高いものの、同社はプロモーション費用の増加等を考慮して現時点では業績予想を変更していない。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、上期実績及び足元の順調な販売動向を考慮し、前回予想を増額修正した。
◆ 事業戦略と中期業績見通し
・同社は成長戦略として、既存ブランドの売上拡大やキャラクタービジネスの展開などを掲げている。店舗網拡大のために継続的な人材獲得を進めているが、上場による知名度向上が寄与し、順調な進捗となっている。
・当センターでは、同社の国内での出店余地があることに加え、インターネット販売の拡大余地も大きいと考えており、当面増収増益基調が続くと予想する。
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