Delta-Fly Pharma<4598> 承認された薬剤はなく、五つの薬剤が研究開発段階にある

2018/10/24

開発効率を高めた独自の手法「モジュール創薬」により抗がん剤を開発
承認された薬剤はなく、五つの薬剤が研究開発段階にある

業種: 医薬品
アナリスト: 松尾十作

◆ モジュール創薬により抗がん剤を開発
Delta-Fly Pharma(でるた ふらい ふぁーま、以下、同社)は、「モジュール創薬」と言う創薬方法で抗がん剤を研究開発している。「モジュール創薬」とは同社の造語だが、既存の薬剤等をモジュール(構成単位)として利用し、創意工夫を加えて、アセンブリ(組立)することで、臨床上の有効性と安全性のバランスを向上させて新薬を生み出す手法である。

外部機関と積極的な連携を図りながら研究開発を進めており、同社は研究開発のマネジメント業務に集中し、具体的な業務は外部の研究開発受託機関や製造受託機関に委託する形となっている(図表1)。現在は国内外で6 機関に委託している。

今まで承認された薬剤はなく、同社の事業収益は製薬会社からの契約一時金、マイルストーン、開発協力金から成る。研究開発途上の薬剤が上市された場合にはロイヤリティが加わる(図表2)。

>>続きはこちら(1.01 MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ