CRGホールディングス<7041> コールセンター派遣に強みを持つ

2018/10/22

人材派遣を中核事業とする人材サービス会社
コールセンター派遣に強みを持つ

業種: サービス業
アナリスト: 髙木 伸行

◆ 人材派遣紹介が主力事業
CRGホールディングス(以下、同社)は傘下に 6 子会社を持ち、各子会社 が特定の業務や業界に特化して人材サービスを提供している(図表 1)。

同社グループの売上高は、人材派遣紹介事業、製造請負事業及びその 他事業に区分される(図表 2)。人材派遣紹介事業は 18/9 期第 3 四半期 累計売上高の91.5%、製造請負事業は同8.3%を占めている。各子会社が 個々の特徴を活かして、特定の業務や業界に特化することにより、専門性 の高い様々な人材サービスを提供している。

◆ 人材派遣紹介事業
人材派遣紹介事業では労働者派遣事業と有料職業紹介事業を行ってい る。労働者派遣事業は厚生労働大臣の許可を得て、派遣スタッフを募集・ 登録して、教育研修をした上で、各企業に派遣している。派遣されたスタッ フは派遣先の指揮命令を受けることになる。有料職業紹介事業も厚生労 働大臣の許可が必要となり、求人者と求職者の間における雇用関係の成 立を斡旋し、報酬を得ている。人材派遣紹介事業の売上内訳は公表され ていないが、大半が労働者派遣事業によるものと思われる。

人材派遣紹介事業で中心的な役割を果たしている子会社がキャスティン グロードである。キャスティングロードは主にコールセンター、オフィスワー ク向け人材やヘルパーを登録型派遣としてクライアント企業に供給してい る。なかでも04年3月に開始したコールセンター派遣は、キャスティングロ ードの売上高の約9割、同社全体の売上高の約6割を占める主力業務で ある。キャスティングロードは多数の経験者を一度に派遣することや、金融、 教育分野といった高度な知識が必要な業種に対しても派遣することが可 能である。

また、キャスティングロードは単なる人材派遣だけではなく、ユニット型派遣 としてスーパーバイザーと派遣スタッフのチームでも派遣している。ユニット 型派遣のメリットとしては、1)クライアント企業のニーズをスーパーバイザー が素早く汲み取れる、2)派遣スタッフが現場を共にするスーパーバイザー からのアドバイスやフォローを受け易く、派遣スタッフの定着率が良くなる、 3)スーパーバイザーがクライアント企業から別の案件等の情報を入手し易 いといった点が挙げられる。

キャスティングロードに次いで売上高が大きい子会社はジョブスで、倉庫 内業務、製造業務、販促・加入促進業務、イベント企画・集客・運営等や オフィスワークにおけるテレマーケティングや一般事務等の人材を提供し ている。他にはCRドットアイが IT スキルを持つ人材を提供するエンジニア 派遣事業を行っている。

キャスティングロード、ジョブス、CRドットアイの 3 社はシニア層の活用を 17/9 期より積極的に進めている。

◆ 製造請負事業
製造請負事業はクライアント企業との請負契約を基に行われる業務で、子 会社のプロテクスが行っている

現時点では、製造請負事業の顧客はユニ・チャーム(8113 東証一部)とそ の関連企業のみである。ペットフード、ペット衛生用品等のペット関連製品 の製造請負並びにその付随業務を行っている。国内 5 拠点(兵庫県、埼 玉県、静岡県、香川県、宮崎県)で製造ラインオペレーターといった工場 内製造請負、フォークリフト業務等の工場内物流、配送のための一時保管 を主とする物流の中継拠点業務や輸送業務を行っている。特に静岡では 製造請負から商品出荷(物流)までの全業務をトータルで請負っており、ノ ウハウの蓄積が進んでいる。

◆ その他事業
その他事業としては、CRS サービスが担当する BPO 注 1サービス事業、給 与計算代行事業、採用代行受託事業とイノベ―ションネクストが担当する RPA 注 2事業、システムソリューション事業、IT 関連事業等を行っている。

同社はこれらの事業を中長期的な収益基盤に育成したいと考えている。 なお、17/9 期においてその他事業の売上高が急減したが、イノベーション ネクストでのコールセンター業務が終了したためで、これらの育成事業に 変調があった訳ではない。

◆ 派遣スタッフの声に基づき就業環境の改善や業務改善を提言
同社の特色としては、専門性の高い登録人材、独自の派遣ノウハウ、主要 都市への展開といった点が挙げられる。また、派遣スタッフの声に基づく 就業環境の改善や業務改善の提言力の高さも同社の特徴に挙げられる。

専門性の高い人材についてはコールセンター業務、販売・接客業務、IT スキルを持つ人材、介護・看護人材や工場内作業といった分野での派遣 人材を多数抱えている。また、銀行、証券、保険、教育といった専門性が 必要とされる業界への豊富な派遣実績を持っている。

同社は、人材派遣紹介事業を行なうキャスティングロード、ジョブス、CRド ットアイの拠点を全国の主要都市に 24 拠点展開している。派遣事業の許 可は事業所単位となるため、拠点が充実していることは、多くの地域での 人材の提供が可能となる。ただし、展開エリアについては濃淡があり、関 東地方の拠点が充実している一方で中国、信越はまだカバーできていな い。また、中部や関西地区では出店を強化する必要があると同社は認識 している。

また、前述したように単に一人、二人の人材を派遣するだけではなく、同 社のスーパーバイザーをリーダーとして派遣スタッフと共にチームで派遣 するユニット型派遣に積極的に取り組んでいる。業務を熟知したスーパー バイザーが対応することでクライアント企業のニーズに迅速に対応するとと もに、派遣スタッフにとっても働きやすい環境を作り出している。

また、定期的な派遣スタッフとの面談に基づき職場環境の改善に対する提 言を行い、定着率の向上に努めている。更に、派遣スタッフの生の声をデ ータベース化しクライアント企業に対して細やかなフィードバックを行って いる。このような派遣スタッフ、クライアント企業への手厚い対応により両者 からの信頼の獲得につなげている。

>>続きはこちら(1.11 MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。