アズ―ム <3496> 月極駐車場載件数は業界トップクラスを自認、先行者メリットを享受
月極駐車場を検索できるポータルサイトを運営
月極駐車場載件数は業界トップクラスを自認、先行者メリットを享受
業種: 不動産業
アナリスト: 松尾 十作
◆ 月極駐車場のポータルサイトの運営が主力事業
アズーム(以下、同社)は、月極駐車場のポータルサイト「CarParking」及び 「CarPark」(以下、「カーパーキング」と総称)を運営している。「CarParking」 は全国を対象とし、「CarPark」は東京都 23 区内に特化している。同社のサ ービスは、月極駐車場紹介サービス、月極駐車場サブリース注1サービス、そ の他サービスの 3 つに分類されている(図表 1)。
月極駐車場紹介サービスは、「カーパーキング」にて集客を行い、駐車場を 紹介することにより、駐車場オーナー及び月極駐車場利用者から手数料収 入を獲得している。「カーパーキング」掲載件数は、17/9 期末 41,113 件、 18/9 期第 3 四半期末 47,767 件である。「カーパーキング」への掲載件数の 増加とともに月極駐車場利用希望者の問い合わせが、増加している(図表 2)。
月極駐車場サブリースサービスは、駐車場オーナーから駐車場の空き区画 を借り上げて月極駐車場として利用希望者にサブリースを行ない、賃料収 入を獲得している。駐車場オーナーからの空き区画の借上げ実績と月極駐 車場利用者へのサブリース台数は順調に増加している(図表 3)。
駐車場オーナーにとっては、手間のかかる利用者の募集、契約業務、解約 やトラブル対応などを同社が代行することで、煩雑な業務から解放されるメリ ットがある。同社は、利用者への賃料から駐車場オーナーへの賃借料を差 し引いた賃料スプレッドを得ており、ストックビジネスとして捉えている。
その他サービスは、時間貸し駐車場のポータルサイトである「コインパサー チ」、空き家に関するポータルサイト「空き家ナビ」、屋外広告検索のポータ ルサイト「アドウォール」、月極バイク駐車場のポータルサイト「バイクル」を介 して、各種サービスを提供している。