セグエグループ <3968> 販売、構築、運用、保守サービスを一貫して提供する「IT ソリューション事業」を行う企業グループ

2018/07/19

IT インフラ及びネットワークセキュリティに係る設計、販売、構築、運用、保守サービ
スを一貫して提供する「IT ソリューション事業」を行う企業グループ

業種: 情報・通信業
アナリスト: 佐々木加奈

1.会社概要
・セグエグループ(以下、同社)は、セキュリティとITインフラ専門の企業グ ループの純粋持株会社である。連結子会社は、IT インフラ及びネットワ ークセキュリティ製品に係る設計、販売、構築、運用、保守サービスを一 貫して提供する「IT ソリューション事業」を展開しており、売上高はソリュ ーションプロダクト事業とソリューションサービス事業に分類されている。

2.財務面の分析
・ランサムウェア(身代金要求型不正プログラム)等による被害増加を背景 とするセキュリティニーズの拡大が寄与し、業績は拡大基調にある。18/12 期の会社計画は 8.3%増収、19.9%営業増益と、売上高、営業利益とも過 去最高を見込んでいる。
・他社との財務指標比較では、収益性の各数値は平均的な水準と言え るが、成長性の項目のなかで経常利益の成長率が高い水準にある。

3.非財務面の分析
・知的資本の源泉は、同社グループ内に数多くの技術者を擁し、高い 技術力に基づいた製品やサービスを提供できる体制を構築してき たことにある。結果として、クライアント数が順調に増加し、業績拡大に つながっている。

4.経営戦略の分析
・同社は、サービスの高度化、技術者の育成、自社開発の推進などに 注力し、持続的な事業拡大を目指す考えである。
・各事業会社の拡大を推進すると同時にグループ力を強化するため、 M&A の実施についても視野に入れている。

5.アナリストの評価
・証券リサーチセンターでは、情報セキュリティ市場は拡大基調が続く こと予想しており、そのなかで同社が幅広い製品ラインナップや高 い技術力を活かした事業展開により着実なシェア拡大を続けるの は可能であると考えている。

>>続きはこちら(1.94 MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ