白鳩<3192> 16 年 8 月期上期は増収増益を達成。通期の二桁営業増益見込みに変化なし

2016/05/19

インナーウェアのインターネット通販を展開
16 年 8 月期上期は増収増益を達成。通期の二桁営業増益見込みに変化なし

業種:小売業
アナリスト:佐々木 加奈

◆ 事業内容
・白鳩(以下、同社)は、インナーウェアをインターネット上の様々なチャネ ルを通じて個人客に販売するインターネット通販事業(以下、EC)を手掛 けている。
・主な販売チャネルは自社サイトの他、「楽天市場」、「Yahoo!ショッピング」 などで、国内での販売に加えて、中国やシンガポールなど海外向け越境 EC も手掛けている。

◆ 16 年 8 月期上期決算の概要
・16/8期第2四半期累計期間(以下、上期)の売上高は前年同期比13.3% 増の2,270百万円、営業利益は同57.2%増の107百万円であった。業績 拡大の主な要因は、国内販売の持ち直しと、中国を中心としたアジア向 け販売の好調により売上高が順調に伸びたこと、販促関連費用の抑制 により販管費率が改善したことにある。
・同社は上期の業績予想を発表していないため、業績予想に対する達成 率は不明である。なお、通期業績予想に対する進捗率は、売上高で 49.3%、営業利益で 50.0%となっている。

◆ 16 年 8 月期の業績予想
・16/8 期業績について、同社は期初予想を据え置き、前期比 9.9%増収、 34.2%営業増益を見込んでいる。16/8 期について証券リサーチセンター (以下、当センター)では、売上高を前期比 10.1%増の 4,616 百万円、営 業利益は同34.2%増の214百万円として、同社予想とほぼ同水準を予想 している。

◆ 事業戦略と中期業績見通し
・事業の継続的な拡大のために、新規ブランドの開拓による品揃えの強化 を図る方針である。また、OEM(コラボレーション)商品の拡充や中国を 中心とした海外市場への展開も積極的に進める方針である。
・当センターでは、上記の施策による業績拡大は順調に進むと考えており、 18/8 期まで増収増益が続くと予想する。

 

  >>続きはこちら(1.69 MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ