TalentX(330A)新規顧客獲得と既存サービスのクロスセル、新規サービス開発で成長目指す
リファラル採用等、自社資源を活用した人材採用サービスをSaaSで提供
新規顧客獲得と既存サービスのクロスセル、新規サービス開発で成長目指す
業種:情報・通信業
アナリスト:鎌田良彦
◆ 従業員等自社の資源を活用した人材採用サービスをSaaSで提供
TalentX(以下、同社)は、企業が従業員や自前で構築した人材スカウトベース等を活用し、外部の人材紹介会社等に頼らずに人材採用を行うためのサービスを、クラウドベースのSaaS注1として大企業向けを中心に提供している。
具体的なサービスとしては、従業員が友人・知人のネットワークを活用して採用を進めるリファラル採用向けの「MyRefer」、過去の求人応募者や退職者等のスカウトデータベースを構築し、その人材プールに対して採用活動を行う「MyTalent」、プログラミングなしに自社の採用メディアを作成できる「MyBrand」の3つのサービスを人材採用プラットフォーム「Myシリーズ」として提供している。何れのサービスも月額課金のサブスクリプション方式によるサービス提供となっている。
Myシリーズは、1つのIDで3つのサービスを利用でき、人材紹介会社や人材情報提供会社、サイト制作会社等の外部の資源を使わずに、自社の資源を活用して低コストでの人材採用を可能にするサービスとなっている。
◆ MyRefer
MyReferは、鈴木貴史社長が人材紹介サービス等を行うインテリジェンス(現パーソルキャリア(東京都港区))在籍中の15年10月に、リファラル採用のサービスを行う社内ベンチャーとして立ち上げた事業である。18年5月に同社を設立し、18年8月にパーソルキャリアから同事業をMBO注2により取得した。
MyReferは中途採用、新卒採用、アルバイトの全ての採用領域で利用できるが、中途採用での利用が多い。MyReferは従業員向けのアプリと人事部向けのシステムからなり、人事部からの求人情報を従業員のアプリに提供し、従業員はアプリを利用して自身の人材ネットワークに求人情報を提供して応募を働きかける。従業員は応募者に関するコメントを付して人事部に送り、それ以降は、人事部で選考、採用のプロセスを進める。従業員に対しては紹介に対するインセンティブを付与することができる。
MyReferを活用したリファラル採用は、人材紹介会社を介さないため採用コストを抑えられるほか、従業員を通じた職場情報の提供等により、採用後のミスマッチが少なく、離職率を抑えられる等の効果がある。
MyReferの料金は、利用する従業員数に応じた料金となっている。
◆ MyTalent
MyTalentは、22年2月にリリースされた採用MA注3ツールである。過去の中途・新卒採用の応募者や、退職者を再雇用するアルムナイ採用候補者等の情報を本人の許諾を取って蓄積し、自社独自のスカウトデータベースを作成する。
登録された人材プールに対してメールで採用情報等を提供し、メールの開封状況や会社採用サイトへの訪問履歴等の記録を基に、AIが応募意欲の高い候補者を抽出する。抽出された候補者に対して適切なタイミングで働きかけることにより、他社との人材獲得競争を避けながら、効率的に採用活動を行うことができる人材採用にマーケティングの考え方を取り入れたツールである。
MyTalentの料金は、候補者の登録数に応じた料金となっている。
◆ MyBrand
MyBrandは、24年1月にリリースされた採用メディアの作成支援ツールである。外部の制作会社を使わずに、プログラミングなしに自社オリジナルの採用メディアの作成や更新ができる。
MyBrandの料金は、利用機能に応じた料金となっている。
◆ ストック売上高が売上高の大部分を占める
同社は「採用マーケティング事業」の単一セグメントであるが、売上高をストック売上とフロー売上に分けて開示している。
24/3期の売上高構成比は、Myシリーズのサブスクリプション収入を中心とするストック売上が97.6%を占めた。フロー売上は人員が採用できた際に報酬を得る成果報酬型収益やコンサルティング収入等である(図表1)。
Myシリーズのサブスクリプション収入に基づく24年12月のARR注41,387百万円のうち、MyReferが約70%、MyTalentが20%強、残りがMyBrandであった。

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