クラシコム<7110> 「フィットする暮らし」の世界観を届けるコンテンツとチャネル拡大で成長を目指す

2022/08/10

アパレル、キッチン・インテリア雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営
「フィットする暮らし」の世界観を届けるコンテンツとチャネル拡大で成長を目指す

業種: 小売業
アナリスト: 鎌田 良彦

◆ アパレル、雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営
クラシコム(以下、同社)は、「フィットする暮らし、つくろう。」をミッションに、「暮らしを自分らしく、美しいものにする」、「日常のささやかな幸せを大事にする」といった北欧カルチャーの世界観を「ライフカルチャー」と定義し、そのカルチャーを体現した、アパレルやキッチン・インテリア雑貨のECサイト「北欧、暮らしの道具店」を運営している。

同社の事業セグメントは、ライフカルチャープラットフォーム事業の単一セグメントであるが、ビジネスラインとしては、同社がECサイトで個人顧客に直接商品を販売する「D2C(Direct to Customer)ドメイン」と「北欧、暮らしの道具店」を通じて企業のブランド、商品を紹介する「ブランドソリューションドメイン」の2つがある(図表1)。

21/7期の売上高は、D2Cドメインが4,258百万円(売上構成比94.0%)、ブランドソリューションドメインが273百万円(同6.0%)となり、D2Cドメインが太宗を占めている。

◆ D2Cドメイン
D2Cドメインの顧客層は殆どが女性で、年代別には30歳代、40歳代、50歳代以上がそれぞれほぼ三分の一ずつを占める。商品構成は、アパレルが約55%、キッチン用品やインテリア雑貨等の雑貨が約40%となっている。また、アパレルを中心とした自社企画のオリジナルブランド「KURASHI&Trips PUBLISHING」の商品が売上高の約50%を占める。

◆ ブランドソリューションドメイン
ブランドソリューションドメインでは、食品、飲料、生活日用品等、主に消費財メーカーを対象に、ライフカルチャープラットフォームを活用して商品やブランドの紹介等の販売促進支援を行うことで、企業から収益を得ている。主な取り組みとしては、顧客企業のブランドや商品を、「北欧、暮らしの道具店」上で、同社の従業員等が実際に使用した様子を読み物の一つとして掲載する「BRAND NOTE」がある。その他、ブランドを動画コンテンツとして紹介する「BRAND MOVIE」や、D2Cドメインの商品発送時に顧客企業のプロモーション商品を同梱する「BRAND GIFT」等がある。21年7月末時点で100ブランド超の取引実績がある。

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ