プロジェクトカンパニー<9246> AI、IoT 等新たなサービス領域拡大と人材の採用・育成で更なる成長を目指す

2021/10/11

マーケティング支援から事業支援まで顧客の DX 化を一気通貫で推進
AI、IoT 等新たなサービス領域拡大と人材の採用・育成で更なる成長を目指す

業種: サービス業
アナリスト:鎌田 良彦

◆ マーケティング支援から事業支援まで顧客のDX化を一気通貫で推進
プロジェクトカンパニー(以下、同社)は、デジタル技術を活用し顧客のデジ タルマーケティング支援や、新規事業開発、既存事業の変革等を一気通貫 で提供するデジタルトランスフォーメーション事業を行っている。

同社の事業はデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)事業の単一セグ メントであるが売上高を、ビジネス支援を行うコンサルティングサービス、マ ーケティング支援を行うマーケティングサービス及び UI/UX 注 1サービスの 3 つに分けている(図表 1)。20/12 期ではビジネス支援が約 6 割、マーケティ ング支援が約 4 割となっている。

◆ コンサルティングサービス
コンサルティングサービスは、DX による新規事業開発支援が主力業務であ る。その他、既存事業変革や業務改善の支援も行っている。業務改善支援 では、RPA 注 2 や BI 注 3 ツールの導入や、DX 文化浸透のための組織変革 等を行っている。新型コロナウィルス感染症の拡大を受け、直近では新規事 業開発のニーズが強く、コンサルティングサービスの売上高を牽引している。

◆ マーケティングサービス
マーケティングサービスでは、SNS 運用支援、Web サイト改善、マーケティン グコンサルを提供している。SNS 運用支援では Twitter や Instagram 等の SNS を活用して顧客のブランディング、集客促進を行っている。Web サイト 改善では、集客や販売促進につながる Web サイトやランディングページの 改善を行っている。マーケティングコンサルでは、顧客が購入に至るプロセ スの整理や広告出稿媒体ごとの戦略、KPI 注 4 設計、訴求内容の仮説検証 等、デジタルマーケティングの戦略検討から実行までを支援している。

◆ UI/UX サービス
UI/UX サービスでは、スマートフォンアプリのユーザビリティテストを行う UIscope の運営を通じ、顧客のサービス体験の改善・設計を支援する業務 を行っている。UIscope はユーザーのアプリ操作を録画し、その行動を解析 することで UI/UX を改善するサービスである。また、UIscope の分析結果を 受けての UI/UX 改善コンサルも提供している。

UI/UX サービスは、18 年 6 月に UIscope を開発した InnoBeta から事業譲 渡を受けて開始したサービスである。20/12期のUI/UXサービス案件の80% が顧客からの問い合わせにより受注したものであり、同社の新規顧客の約 半分が同サービス経由となる等、同社の新規顧客開拓への貢献も大きい。

◆ 顧客基盤と主要販売先
同社の顧客は大企業が多く、消費者向け事業を行う先が多い。20/12 期の 顧客数は 109 社であったが、このうち 54.1%が売上規模 100 億円以上の企 業であり、これらの顧客で売上高の 78.7%を占めた。

大口販売先としては、エヌ・ティ・ティ・データ(9613 東証一部)、リクルート、 SBI証券がある(図表 2)。エヌ・ティ・ティ・データとは共同で官公庁向けプロ ジェクトを行っている。また、SBI証券を含む SBI グループ向けは、20/12 期 の売上高の 17.5%、21/12 期第 2 四半期累計期間の売上高の 15.5%を占め ている。

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一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

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