コンフィデンス<7374> ゲーム業界向けのシェア上昇とWeb業界等の隣接領域への進出で成長を目指す

2021/07/12

ゲーム業界向けに特化した人材派遣事業が主力
ゲーム業界向けのシェア上昇とWeb業界等の隣接領域への進出で成長を目指す

業種: サービス業
アナリスト: 鎌田 良彦

◆ ゲーム業界向け人材派遣事業を中心に事業を展
コンフィデンス(以下、同社)グループは、同社と子会社 Dolphin からなり、人 材事業とメディア事業の 2 つの事業セグメントで構成されている(図表 1)。 同社ではゲーム業界向け人材派遣事業を中心とする人材事業を、Dolphin では女性向け情報サイトの運営・管理等を行うメディア事業を行っている。

◆ 人材事業
人材事業では、ゲーム業界向けの人材派遣事業、人材紹介事業、受託事 業を行っているが、人材派遣事業が主力事業となっている。

人材派遣事業では、ゲーム開発、デザイン、運用・サポート、企画・運営等 を行うことができるクリエイター人材を抱え、ゲーム会社向けに派遣している。

派遣対象となるゲーム会社は、同社では約300社と推定しているが、21/3期 末時点の累計取引社数は 182 社となっている。足元では約 100 社に人材を 派遣しており、21 年 3 月時点の配属者は 620 名となっている。

配属者の内訳は、無期雇用契約が 60~70%、有期雇用契約が 30~40%と なっている。同社からの派遣人材はゲーム開発に関わることも多く、派遣期 間は平均 1 年 8 カ月程度となっている。

大口顧客としては、セガ、バンダイナムコスタジオ、サイバーエージェント (4751 東証一部)傘下の Cygames 等がある。

人材紹介事業は、ゲーム業界を対象に、転職・就職希望者を登録し、一方 で求人情報を収集して相互の人材ニーズをマッチングする有料職業紹介 事業である。

受託事業は、ゲーム会社から外部委託可能な業務を受託する事業であり、 現在は、30~40 名の人員でゲームのデバッグ注 1 工程でのバグの発見と報 告を受託している。

◆ メディア事業
メディア事業では、18 年 5 月に買収した Dolphin が女性向け情報サイト 「Lovely」の運営・管理を行っている。同サイトは、女性向けにファッションや 美容に関する解説記事等を提供し、サイト内の広告出稿枠に、アドネットワ ーク注 2 事業者を通じて募集した広告主から広告収入を得ている。

また、ゲーム情報サイト「GAMEMO.(ガメモ)」の運営も行っている。21 年 4 月からは占いサイト「Plush」の運営・管理を開始し、「Lovely」と同様にアドネ ットワーク事業者を通じた広告収入を得ている。

◆ ゲーム業界向けに特化した人材事業
同社の人材事業は、ゲーム業界向けに特化しているが、その背景として、 ①ゲーム市場が成長市場であること、②ゲーム業界の技術やマーケットの 変化が大きく、人材が流動化するため、そこに事業機会があるとの考えがあ る。

◆ 人材採用力と営業力に支えられた高い人材マッチング力
同社には、ゲーム業界の未経験者も含めて月間 800~900 人、年間約 1 万 人の採用応募者がある。同社ではこの応募者の中から、業界経験者を中心 に月間 20~30 人を採用している。業界未経験者でも、ゲームが好きでコミ ュニケーション能力が高い人を採用し、採用後に自社内の研修や派遣先で の OJT 注 3 で育成を図っている。

同社には、ゲーム業界の未経験者も含めて月間 800~900 人、年間約 1 万 人の採用応募者がある。同社ではこの応募者の中から、業界経験者を中心 に月間 20~30 人を採用している。業界未経験者でも、ゲームが好きでコミ ュニケーション能力が高い人を採用し、採用後に自社内の研修や派遣先で の OJT 注 3 で育成を図っている。

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

コラム&レポート Pick Up

このページのトップへ