フレアス<7062> あん摩マッサージ指圧師の技術品質の維持のための教育研修が豊富

2019/04/11

在宅医療をサポートするマッサージ事業を全国規模で展開
あん摩マッサージ指圧師の技術品質の維持のための教育研修が豊富

業種: サービス業
アナリスト: 松尾 十作

◆ 在宅医療をサポートするマッサージ事業
フレアス(以下、同社)は、マッサージ事業を展開している。政府は医療費削 減のため、医療機関での診療から在宅医療への転換を図る地域医療構想 を打ち出している。マッサージ事業は国策に沿った在宅医療をサポートする 事業であると同社は捉えている。

同社の事業は、マッサージ事業とその他の事業に分類されている(図表 1)。 同社の主力事業であるマッサージ事業は売上高の 90%以上を占めている。

マッサージ事業として、保険適用マッサージサービス、保険適用外マッサー ジサービス、スパサービスを提供しているが、マッサージ事業の売上の殆ど が保険適用マッサージサービスである。

保険適用マッサージサービスは、あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格 し、免許を得たあん摩マッサージ指圧師が行うあん摩、マッサージまたは指 圧によるサービスを指している。寝たきり等により歩行困難なため通院出来ず、自宅や介護施設において療養生活を与儀なくされている高齢者を対象 に、同社があん摩マッサージ指圧師を派遣して、マッサージサービスを提供 している。

保険適用となるマッサージサービスは、ケアマネージャーに対してマッサー ジサービスを受ける利用者の紹介依頼から始まり、利用者の主治医からマ ッサージサービスの提供に関する同意を得た後、あん摩マッサージ指圧師 が利用者宅に訪問してマッサージサービスを提供、その後マッサージサー ビスの提供料の回収手順となる(図表 2)。

保険適用外マッサージサービスは、医師の同意を必要としないマッサージ サ―ビスで、利用者がマッサージサービス料を全額負担するサービスを指 している。同社は 17 年に星野リゾート(長野県北佐久郡)と業務提携したが、 星野リゾートが展開している宿泊施設「界」でリラクゼーション注 1 を目的とす るマッサージサービスを同社が提供している。なお、星野リゾートとの業務提 携は、排他的業務提携契約となっており、星野リゾートの「界」において保険 適用外マッサージサービスを独占的に提供できる一方、同社は温泉リゾート 施設等で実施する保険適用外マッサージサービスを星野リゾートの許可な く受託できない。

スパサービスのマッサージサービスは、保険適用マッサージサービス、保険 適用外マッサージサービスとは異なり、筋肉ではなく皮膚を対象とするリラク ゼーションのためのオイルトリートメントサービスである。あん摩マッサージ指 圧師が施術することから、マッサージ事業に含めている。星野リゾートのグル ープ法人が運営している宿泊施設「リゾナーレ八ヶ岳」にてスパサービスを 提供している。

その他の事業は、主に訪問介護を行っている。自宅等で継続的に療養を必 要とする高齢の利用者に対し、主治医の指示に基づき、看護師等が療養上 の世話や診療の補助等のサービスを提供している。

>>続きはこちら(1.16MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。