GCC経営™分析レポート:株式会社フィル・カンパニー(東証スタンダード 証券コード:3267)
ターゲット株価:2025年1月末で1,312円、5年後、5,336円の可能性

2024/02/20

ベーシック ・ レポート
ジェイ・フェニックス・リサーチ(株)
宮下修 小松麟

駐車場上部空間等の利用の市場は青天井。ボトルネック解消で売上高2.5倍
 フィル・カンパニー(以下、フィル)は、「まちのスキマを「創造」で満たす。」という理念のもと、社会課題である「未活性空間の増加」を解決するべく、駐車場の上部空間等を利用した土地オーナー・入居者・地域にとって三方良しとなる企画である「空中店舗フィル・パーク」等の空間ソリューション事業を展開している。フィルの事業の魅力は、駐車場の上空という膨大な手つかずの空間の活用ノウハウであり、そのターゲット市場は無限とも取れるほど大きい。フィルはこれを利用して魅力的なソリューションを価値する先駆者であり、法規制や難解な建物構造計算をパッケージ化することで、2016年には17億円だった売上高が2019年に70億円にまで成⾧した。しかし2020年以降、①コロナ禍②繁閑の偏りという2つの理由により成⾧が停滞している。これらのボトルネックが、2023年に就任した金子社⾧の改革によって解決しつつあり、2024年1月に発表された中期経営計画によると、2026年に売上高2.5倍となる150億円、営業利益は12億円となる見込みとしている。

金子社⾧による3つの改革で駐車場市場の独占へ
 フィルの強みは、オーダーメイドの企画力と、それを一気通貫で実現する実行力である。創業以来、少数精鋭で営業・建設を行い事業を拡大してきたが、契約時期の偏重による作業量の偏りや個人に依拠した案件獲得という属人性の課題に直面した。このボトルネック解消のために金子社⾧は3つの打開策を打ち出した。①事業プロセス改革②組織改革③事業ポートフォリオ改革である。これが達成されれば、契約時期、作業量が分散
し、人材のスケール、事業の拡大が順調に進み、10年後まで大きく成⾧していくと予想できる。また、売上高拡大への施策として、これまでの請負受注に加え、自社で土地を購入して企画を行う開発販売を拡大し棟数増加を図る。開発販売では、土地を厳選できるため高品質な建物だけを作ることができ、土地を持っていない投資家への販売も視野に入るため、販売経路の拡大につながる。リスクとしては大手の参入であるが、駐車場上部空間や変形地、狭小地といった「まちのスキマ」の利用分野は建設業界においてマイナーな市場であり、一件一件の企画にも手間がかかるため、参入障壁は高くリスクは低いと考えられる。JPRとしては、3つの改革の解像度・実現可能性は高いため、フィルは中期経営計画の目標を達成し、さらに10年後までに大きな成⾧を見せると予想している。

ターゲット株価:2025年1月末で1,312円、5年後、5,336円
 以上のシナリオで株主価値をGCC経営™のフレームワークにより「超過利潤法(「巻末資料2」参照)」で試算した。10年分の成⾧価値を織り込めば、株主価値は308億円、2024年2月16日終値ベースの時価総額の約6.7倍、株価換算5,336円と推計された。ただし、この水準は⾧期的に3-5年かけて達成されるものである。より現実的には2025年11月期までの株主価値=株主資本27+2023年11月期の超過利潤価値-1億円+2024年11月期~2026年11月期の成⾧価値50の合計額76億円、株価換算で1,312円が2026年11月期の会社中計の数字が織り込まれる2025年1月時点でのターゲット株価になろう。

>>続きはこちら(2MB)

TIW/ANALYST NET
ANALYSTNET企業レポート   TIW/ANALYST NET
証券アナリストに限定せずに、コンサルタントや研究者など幅広い執筆者による企業分析・評価によってアナリストレポートへのアプローチと収入基盤の多様化を目指すプロジェクトです。
本レポートは、株式会社ティー・アイ・ダヴリュが「ANALYST NET」の名称で発行するレポートであり、外部の提携会社及びアナリストを主な執筆者として作成されたものです。
  • 「ANALYST NET」のブランド名で発行されるレポートにおいては、対象となる企業について従来とは違ったアプローチによる紹介や解説を目的としております。株式会社ティー・アイ・ダヴリュは原則、レポートに記載された内容に関してレビューならびに承認を行っておりません。
  • 株式会社ティー・アイ・ダヴリュは、本レポートを発行するための企画提案およびインフラストラクチャーの提供に関して、対象企業より直接的または間接的に対価を得ている場合があります。
  • 執筆者となる外部の提携会社及びアナリストは、本レポートを作成する以外にも、対象会社より直接的または間接的に対価を得ている場合があります。また、執筆者となる外部の提携会社及びアナリストは、対象会社の有価証券に対して何らかの取引を行っている可能性あるいは将来行う可能性があります。
  • 本レポートは、投資判断の参考となる情報提供のみを目的として作成されたものであり、有価証券取引及びその他の取引の勧誘を目的とするものではありません。有価証券およびその他の取引に関する最終決定は投資家ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本レポートの作成に当たり、執筆者は対象企業への取材等を通じて情報提供を受けておりますが、当レポートに記載された仮説や見解は当該企業によるものではなく、執筆者による分析・評価によるものです。
  • 本レポートは、執筆者が信頼できると判断した情報に基づき記載されたものですが、その正確性、完全性または適時性を保証するものではありません。本レポートに記載された見解や予測は、本レポート発行時における執筆者の判断であり、予告無しに変更されることがあります。
  • 本レポートに記載された情報もしくは分析に、投資家が依拠した結果として被る可能性のある直接的、間接的、付随的もしくは特別な損害に対して、株式会社ティー・アイ・ダヴリュならびに執筆者が何ら責任を負うものではありません。
  • 本レポートの著作権は、原則として株式会社ティー・アイ・ダヴリュに帰属します。本レポートにおいて提供される情報に関して、株式会社ティー・アイ・ダヴリュの承諾を得ずに、当該情報の複製、販売、表示、配布、公表、修正、頒布または営利目的での利用を行うことは法律で禁じられております。
  • 「ANALYST NET」は株式会社ティー・アイ・ダヴリュの登録商標です。

このページのトップへ