9月も「オフィスビル空室率」は低下(日本)

2016/10/17

<今日のキーワード>9月も「オフィスビル空室率」は低下(日本)

「オフィスビル空室率」は、オフィスビル仲介大手の三鬼商事が、毎月中旬頃にホームページに公表しています。空室率のほか、オフィスビルの平均賃料や棟数なども公表されており、オフィスビル市場を見る上で有益です。札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、大阪、福岡の7つのビジネス地区について、新築、既存ビルに分けられたデータとなっています。

【ポイント1】9月の都心5区の空室率は3.70%

賃料は前月比+0.08%と、33カ月連続上昇

■10月13日に発表された三鬼商事の都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)の9月の「オフィスビル空室率」は、前月比▲0.20ポイントの3.70%となりました。空室率は7月に約8年ぶりに3%台まで低下したのち、8月、9月と一段と低下しました。

■堅調な需給を反映し、オフィス賃料の上昇も続いています。9月の都心5区の平均賃料は、坪当たり18,336円でした。前年同月比+4.22%、前月比+0.08%と、33カ月連続の上昇となっています。

 

【ポイント2】他の主要都市でも低下

新築ビルの供給は限定的

■9月は、都心5区だけでなく、札幌、仙台、横浜、名古屋、大阪、福岡の、全国7つのビジネス地区すべてで「オフィスビル空室率」が低下しました。

■9月のオフィスビルの供給状況を見てみると、東京が25棟と全体の2,590棟と比べて限定的でした。また、名古屋では5棟でしたが、他の主要都市では0~1棟とごくわずかでした。

 

 

20161017mk

 

【今後の展開】空室率は低下傾向が続く見込み、金融緩和はリートにプラス

■空室率低下、賃料上昇の傾向は続く見込み

新規の供給が限定的な状況が継続しており、「オフィスビル空室率」の低下傾向は今後も続きそうです。こうした需給のひっ迫から、賃料相場も今後とも上昇傾向が見込まれます。

■日銀の金融緩和継続はリートにとって安心材料

日銀は9月の金融政策決定会合で金融政策の総括的な検証を行い、10年国債利回りを0%程度で推移させ、2%の物価目標の実現に向けて期限を定めず金融緩和を継続する方針を示しました。長期金利の低位安定が将来的に保たれる見通しとなったことはリート市場にとって支援材料と見られます。
(2016年10月17日)

印刷用PDFはこちら

今日のキーワード 9月も「オフィスビル空室率」は低下(日本)

 

関連マーケットレポート

2016年 9月27日 「基準地価」、商業地が9年ぶりにプラス(日本)

2016年 9月21日 日銀の金融政策(2016年9月) 「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」を導入

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ