改革と成長の両立狙い、「全人代」開幕(中国)

2016/03/03

<今日のキーワード>改革と成長の両立狙い、「全人代」開幕(中国)

3月5日、日本の国会に相当する「全人代(全国人民代表大)」が開幕します。「全人代」は、前年の政 府活動報告や今年の政府目標の決定などが行われ、年1回、毎年3月に開催されます。今年から始まる5カ 年計画の決定も予定され、経済構造の改革と経済成長の両立を狙う政策の内容に注目が集まっています。

【ポイント1】今年の経済成長率目標は「6.5%~7.0%」か

柔軟な政策対応を可能にする目標設定へ
■5カ年計画の草稿発表時に習主席が「2020年までは最低6.5%以上」の成長率維持を明言したことを踏まえ、16年の成長率は「6.5%~7.0%」と幅を持って設定されることが有力視されています。15年の6.9%の成長率からの鈍化を容認し、過剰設備の削減などの構造改革を進める狙いと見られます。

■また、金融・財政政策をより柔軟に活用する方針が決定される見込みです。昨年は5回の利下げにより、1年物の貸出基準金利は4.35%まで低下し、15年の財政赤字は対GDP比の目標である2.3%を上回ったと見られます。今年はさらに、金融緩和の拡大と財政赤字拡大を容認した予算案が見込まれます。

【ポイント2】ハイテク主導の製造業へ

これまでの成長方式を見直し
■今年から始まる5カ年計画は、労働集約的な製造業から、ハイテク主導型の製造業への転換へ道筋をつけることに重きが置かれる見込みです。

■雇用や地方経済の下振れへの懸念から、これまでは踏み込んだ改革が先送りされてきました。しかし、環境問題などこれまでの成長至上主義的な方針の負の側面にも目を向け、経済の構造改革を進める方針と見られます。

160303MK

【今後の展開「すべての政策手段を用いる」G20声明も実行へ

財政拡大に注目が集まる
一方、新興国に目を向けると、タイやインドネシアでは公共投資の実行などで内需が拡大する見通しで、アセアン諸国は今年から来年にかけて成長ペースが緩やかに加速すると思われます。すでにアセアン通貨を中心に、「新興国通貨」も対米ドルで反発の動きがみられます。

構造改革と経済成長の両立へ
今回の5カ年計画は、「中国製造2025」、「イン
ターネットプラス」、新シルクロード「一帯一路」推進な
ど、成長を狙うこれまでの政策の一層の充実を図るほ
か、国有企業改革や業界再編など、痛みを伴う構造
改革にもさらに踏み込むことが見込まれます。成長との
バランスをどう保つかが注目されます。

(2016年3月3日)

印刷用PDFはこちら

今日のキーワード 改革と成長の両立狙い、「全人代」開幕(中国)

関連マーケットレポート

2016年 3月 1日 中国が預金準備率を引き下げ

2016年 2月26日 最近の指標から見る中国経済(2016年2月)

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ