米アイオワ州の「党員集会」(米国)

2016/02/03

<今日のキーワード>米アイオワ州の「党員集会」(米国)

2016年の米大統領選挙は、アイオワ州の「党員集会」から候補指名争いがスタートします。党員集会は2月1日の現地時間午後7時から州内の教会などを会場として一斉に始まり、各候補の得票率は即日集計、公表されます。アイオワ州の「党員集会」の結果は、続く2月9日のニューハンプシャー州の予備選と合わせ、大統領選挙の行方を左右するといわれています。

【ポイント1】「党員集会」は討議によって代議員を選出

予備選は投票による
■米大統領選挙の仕組みは以下の通りです。まず一般党員は自らの代理人である代議員について、予備選であれば投票、「党員集会」であれば討議によって選出します。これが州ごとに行われ、選出された代議員は全国大会で党の候補者を決定します。そして11月の本選挙では一般有権者が自らの代表である選挙人に投票し、事実上大統領が決まります。

【ポイント2】「党員集会」の結果判明

クリントン、クルーズ両氏が勝利
■アイオワ州「党員集会」における民主党候補者の支持率について、事前の世論調査では、ヒラリー・クリントン前米国務長官がバーニー・サンダース上院議員を僅差で上回っていました。「党員集会」では大接戦となりましたが、こちらも僅差でクリントン氏の勝利という結果に終わりました。

■また同様に共和党候補者の支持率については、不動産王ドナルド・トランプ氏が首位を維持していました。しかしながら結果は、テッド・クルーズ上院議員がトランプ氏を破って勝利を収めました。

160203MK

【今後の展開】この先、大統領選の動向が相場に影響を及ぼす可能性も

■予備選挙と「党員集会」は6月にかけて全米各州で開催されます。2月は9日のニューハンプシャー州の予備選後、サウスカロライナ州の予備選(20日が共和党、27日が民主党)、ネバダ州の「党員集会」(20日が民主党、23日が共和党)が予定されています。

■党候補者は通常、予備選挙が集中する3月1日のスーパーチューズデーまでにほぼ固まります。現時点では民主党・共和党ともにトップ争いは激戦の様相を呈しています。選挙戦が進むにつれ、次第に候補者の政策が明らかになるため、この先、大統領選の動向が相場に影響を及ぼす可能性もあります。

(2016年2月3日)

印刷用PDFはこちら

今日のキーワード 米アイオワ州の「党員集会」(米国)

関連マーケットレポート

2016年   1月26日 本格化する米国の「大統領選挙」(米国)

2015年10月12日 「米大統領選挙」の展望(米国)

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ