南アフリカ中銀、1年ぶりに政策金利を引き上げ

2015/07/24

南アフリカ中銀、1年ぶりに政策金利を引き上げ

【ポイント1】 政策金利を0.25%引き上げ

エコノミスト31名中17名が予想
■南アフリカ準備銀行(中央銀行、以下中銀)は23日、政策金利(レポ金利)を0.25%引き上げ、6.00%とすることを発表しました。

■利上げは昨年7月以来1年ぶりで、ブルームバーグ集計の事前予想では、エコノミスト31名中17名が0.25%の利上げを予想していました。

 20150724sa1

【ポイント2】物価上昇の加速を警戒

 緩慢な景気のなかでも引き締め継続

■中銀は消費者物価指数について、2015年(平均)の予想を前年比+5.0%(前回5月予想は同+4.9%)に引き上げました。2016年(平均)は同+6.1%に据え置きました。中銀は、通貨安、食品価格の上昇、電力料金引き上げなどを当面の物価高要因として警戒しており、2016年1-3月期には同+6.9%に上昇すると予想しました。物価見通しの上振れが今回の利上げの背景です。

■実質GDP成長率については、2015年を前年比+2.0%、2016年を同+2.1%とし、前回からそれぞれ0.1%ずつ引き下げました。

■今回の政策決定では、6名の委員のうち4名が利上げを、2名が据え置きを主張し、意見が分かれました。景気が緩慢ななか、中長期的な物価見通しに変化がないとの見方が、一部の委員による据え置きの判断の背景と見られます。

20150724sa2

【今後の展開】中銀の金融引き締めスタンス継続は、ランドの支援材料に

■中銀は、物価見通しには上振れの可能性があるとしながらも、金融政策は今後のデータ次第との考えを示しました。市場では、中銀は今後も金融引き締めスタンスを続け、緩やかな利上げを行うとの見方が大勢です。

■中国の景気減速懸念や米国の利上げ観測などから、ランドは下振れしやすい展開が続きそうです。ただし、政策金利が主要国と比較して高い水準にあり、中銀が今後も金融融引き締めを維持することは、ランドの支援材料と見られます。

 (2015年7月24日) 

印刷用PDFはこちら→

http://www.smam-jp.com/market/report/marketreport/__icsFiles/afieldfile/2015/07/24/news150724sa.pdf

関連マーケットレポート

2015年07月22日 最近の指標から見る米国経済(2015年7月)

2015年07月17日 ECBは現行政策を維持、ギリシャ支援を拡充

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ