来週の金融市場見通し(2021年10月18日~2021年10月22日)

2021/10/15

■来週の見通し

国際通貨基金(IMF)は最新の経済見通しで、供給網の混乱などを背景に、2021年の世界の成長率見通しを5.9%と、7月の予測より0.1ポイント引き下げました。日本の成長率見通しについては2.4%と、緊急事態宣言が長引いた影響で前回より0.4ポイント引き下げました。他方、岸田首相が金融所得課税の見直しについて、「当面は触ることは考えていない」と述べたことを受け、税率引き上げへの懸念は後退しました。来週は、衆院選の動向に加え、内外の経済指標や企業の決算発表なども確認したいところです。

◆株価 :上値の重い展開か

日本株は、上値の重い展開が予想されます。日経平均株価は10月上旬に2万7千円台へ下落した後、足元、買戻しの動きが優勢となっているものの、多くの懸念材料が残る中、一段の株高は限定的とみられます。特に世界的なサプライチェーン(供給網)の混乱や、米国などのインフレ懸念が株価を圧迫しそうです。また、中国などで経済指標の発表が相次ぐほか、米企業の決算発表が本格化するため、それらの内容を見極める必要があります。

◆長期金利 :引き続き米長期金利にらみ

長期金利は、原油高などを背景にしたインフレ加速への懸念から、12日には0.09%と約5か月ぶりの高水準をつけました。9月の米連邦公開市場委員会(FOMC)議事要旨では、テーパリング(量的緩和の縮小)を11月半ばか12月半ばに開始し、来年半ばに終了するとの見方が示されましたが、影響は限定的でした。引き続き米長期金利の動きをにらみながら、居所を探ることになりそうです。20年国債入札も確認したいところです。

◆為替 :底堅い

米金融政策の早期正常化の見通しを背景に、米短中期金利が高止まりしており、ドル円は底堅い展開となりそうです。また、9月の米消費者物価指数が市場予想比で上振れしており、米国のインフレ高進が一過性でない可能性もあります。それを受け、ドル円の下値は限定的とみられます。他方、米国の早期利上げ観測が、米景気回復を阻害するとの見方などから、米長期金利の上昇が一服しており、現行水準からの上昇幅も限られそうです。

◆Jリート : 2,100ポイント乗せをうかがう

Jリート市場は、金融所得課税の引き上げへの警戒が後退し、投資家心理が上向いたことや、米長期金利の上昇が一服したことを受けて、買いが優勢になりました。9月の東京都心のオフィス空室率が上昇したものの、影響は限定的でした。国内の長期金利の上昇も一服しており、引き続きJリートの相対的に高い分配金利回りに着目した買いが期待できます。また、緊急事態宣言解除後の経済正常化への期待も、市場を下支えしそうです。

来週の注目点

全国・消費者物価指数(9月) 10月22日(金)午前8時30分発表

8月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除くコアCPI)は前年比で横ばいと、1年1か月ぶりに前年比マイナスから脱しました。携帯電話通信料などが下落した一方、ガソリンや宿泊料などが上昇しました。

9月のコアCPIは、前年比で小幅な上昇が見込まれます。特に、原油高を背景にガソリンなどエネルギー価格がCPIを押し上げるとみられます。なお、10月以降については、緊急事態宣言の解除に伴うサービス需要の持ち直しも見込まれるため、CPIは緩やかな上昇基調で推移する見通しです。

米鉱工業生産(9月) 10月18日(月)午後10時15分発表

8月の米鉱工業生産指数は、総合で前月比0.4%の上昇、製造業で同0.2%上昇と両指数とも市場予想を下回る伸びにとどまりました。原材料や部品の供給不足等、サプライチェーンの混乱が続いていることに加え、ハリケーン・アイダ襲来による工場閉鎖などが影響した模様です。また、鉱工業の設備稼働率は76.4%となりました。

9月は引き続きサプライチェーンの混乱などが続く中、総合で前月比0.2%程度の上昇、製造業は同0.3%程度の上昇、設備稼働率は76.5%程度が見込まれます。

 

図表、スケジュール入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/weekly/02/

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「来週の金融市場見通し」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
来週の金融市場の見通し、注目点を、コンパクトにまとめてお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ