CNに向けたイノベーションプランはいかに

2023/08/07

・日本は、2050年にカーボンニュートラル(CN)を目指している。30年後であるから今の20代、30代の人々にとっては、自らのメインテーマのはずである。社会システムをどのように変革していくのか。それがGX(グリーントランスフォーメーション)である。まずは2030年度にGHG(温室効果ガス)の半減(2013年度比-46%)を実現すべくスタートを切っている。

・生活者として、CNに貢献することが当たり前であるという感覚が身に付くだろうか。コストが負荷されるという後ろ向きではなく、将来の生活環境に価値を付加していくという姿勢が求められる。若い世代ほど切実であろう。

・企業にとっては、CNを実践することが自らの持続性を確保し、ビジネスチャンスにも結び付けることができる。取り組みに後向きである企業はステークホルダーから見放されて、企業そのものが淘汰されるかもしれない。

・CNを達成するための産業間格差、企業間格差は極めて大きい。これまでの技術では達成できない産業、企業にとって、イノベーションは不可欠であり、国を超えたグローバルな連携が必須となろう。

・国全体としてCNを実現するには、何らかのマーケットが必要である。1社1社が個別に努力するだけでなく、カーボンの削減を社会全体で目指すのであるから、カーボンの削減量を取引して、全体として最適化を図っていくことが望ましい。

・それには、カーボンクレジット市場を整備して、カーボンプライシングを活かして、脱炭素に向けた取引が活発にすることが、CNを促進することになろう。そのような政策が動き出している。

・経産省がリードするGXリーグでは、参加企業とともに、①未来への対話、②市場ルールの形成、③自主的な排出量取引、に向けて適切な場を構築していく方針である。

・GXでは、10年間で20兆円の投資を国が主導し、官民合計で150兆円の投資を呼び起こそうとしている。そのためのグリーンボンドをファイナンス手段として、CNに移行するための促進役とする。

・移行債を用意して、カーボンの回収に当たっては、カーボンプライシング(CP)の活用を促す。排出取引(有償オークション)も、GXリーグを主体にまずトライして、順調にいけば2026年から本格化させる方針である。

・各企業はCNに取り組んでいる。政府は先行投資を支援し、前倒しの達成を目指す。目標を上回った分は、取引所で他社に売る。この取引の場がカーボンクレジット市場である。このルールをしっかり作っていく。

・グリーン成長が期待される領域は、1)エネルギー関連(水素、燃料アンモニア)、2)輸送・製造関連(バッテリー、半導体、カーボンリサイクルマテリアル)、3)家庭、オフィス関連など多岐にわたる。

・TCFDはすでに実行に入っているが、CNに向けた移行期(トランジション)をどう乗り切っていくか。現状のテクノロジーの深化だけでなく、新しいテクノロジーを開発して、それを実装していくには膨大な投資を必要とする。

・それによって、新しい価値が生まれ投資が回収されるならば問題ないが、この間のファイナンスを誰が担っていくのか。トランジションファイナンスに、何らかの信用を担保する仕組みが必要である。トランジションボンド/ローンといった金融商品が大きく台頭してこよう。

・ファイナンスに当たって、資金使途が、1)グリーン領域なのか、2)トランジション領域なのか、3)広くサステナビリティに関連しているか、によって、グリーンボンド、トランジションボンド、サステナビリティリンクボンドなどに分けられよう。

・船舶、鉄鋼、エアライン、化学、電力、ガス、重工業、石油などで、先行事例作りが始まっている。CNで先行すれば世界での競争力も高まるので、ここが勝負どころとなろう。

・2050年までのCNに向けたビヨンド・ゼロ戦略では、GHGの削減量として、1)エネルギー転換-300億トン、2)運輸-110億トン、3)産業-140億トン、4)業務・家庭など-150億トン、5)農林水産・炭素吸収-150億トンを目標とする。

・これをどのようなイノベーションで攻めるのか。それに関するアクションプラン、その支援を加速させるアクセラレーションプランなどが逐次実行に移されようとしている。新しい投資機会として、大いに注目したい。

株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所   株式会社日本ベル投資研究所
日本ベル投資研究所は「リスクマネジメントのできる投資家と企業家の創発」を目指して活動しています。足で稼いだ情報を一工夫して、皆様にお届けします。
本情報は投資家の参考情報の提供を目的として、株式会社日本ベル投資研究所が独自の視点から書いており、投資の推奨、勧誘、助言を与えるものではありません。また、情報の正確性を保証するものでもありません。株式会社日本ベル投資研究所は、利用者が本情報を用いて行う投資判断の一切について責任を負うものではありません。

このページのトップへ