ネットマーケティング<6175> 供するメディア事業を手掛ける

2018/01/24

アフィリエイト広告のコンサルティングを行う広告事業、恋愛マッチングサービスを提
供するメディア事業を手掛ける

業種:サービス業
アナリスト:佐々木加奈

1.会社概要
・ネットマーケティング(以下、同社)は、主にアフィリエイト広告(成功報酬 型広告)のコンサルティングを行う広告事業と、恋愛マッチングサービス 「Omiai」を提供するメディア事業を行っている。17/6 期の売上構成比は 広告事業が 76%、メディア事業が 24%となっている。

2.財務面の分析
・広告事業の安定成長に加え、メディア事業の高い伸びにより、業績は拡 大基調にある。18/6 期の会社計画は 14.5%増収、22.4%営業増益と、売 上高、営業利益とも過去最高を見込んでいる。
・他社との財務指標比較では、他社を大きく上回る水準ではないものの、 売上高及び経常利益の成長率ともに二桁の水準である。

3.非財務面の分析
・同社の知的資本の源泉は、「ALLADiN(アラジン)」という独自開 発の広告効果計測ツールを持ち、それを活かせる効率的な体制を構 築して組織資本を拡充してきたことにある。結果として、クライアント 数が着実に増加し、安定的な業績拡大につながっている。

4.経営戦略の分析
・同社は、広告事業ではアフィリエイト広告でのシェア拡大と新たな 広告手法への事業領域拡大により、安定的な成長を目指す考えであ る。メディア事業では、広告事業で培ったノウハウを活かした効率 的なプロモーションを実施して新規会員数を獲得し、高成長につな げていくことを目指している。また、新アプリにより新たな領域へ参 入することを公表し、導入に向けて準備を進めている。

5.アナリストの評価
・証券リサーチセンターでは、市場拡大を追い風としたアフィリエイ ト広告の伸びや、会員数の増加によるメディア事業の拡大が当面の 業績拡大に寄与すると考えており、20/6 期まで増収増益が続くと予 想する。
・中期的には、新アプリによる収益拡大に注目したいと考えている

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一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。