ブラス<2424> 施設数増に伴い婚礼施行件数が順調に増加、17 年 7 月期も二桁増収増益を見込む
東海地区を中心に完全貸切ゲストハウスを展開
施設数増に伴い婚礼施行件数が順調に増加、17 年 7 月期も二桁増収増益を見込む
業種:サービス業
アナリスト:佐々木 加奈
◆ 事業内容
・ブラス(以下、同社)は、東海 3 県と静岡県に挙式・披露宴を行う完全貸 切ゲストハウスを展開している。一軒家貸切タイプの施設でプライベート 感とオリジナル感を重視した婚礼スタイルを提供している。
・17年4月末の施設数は、名古屋エリア 4 施設、三河・知多エリア 5 施設、 尾張・岐阜エリア 2 施設、静岡エリア 2 施設、三重エリア 3 施設、大阪エ リア 1 施設の合計 17 施設である。
◆ 17 年 7 月期上期決算の概要
・17/7 期第 2 四半期累計期間(以下、上期)の売上高は前年同期比 25.0%増の 4,239 百万円、営業利益は同 36.0%増の 589 百万円であっ た。16/7 期に出店した 2 施設の好調な立ち上がりにより挙式・披露宴施 行件数が順調に増加し、業績拡大に寄与した。尚、同社の上期予想に 対する達成率は売上高で 101.5%、営業利益で 101.9%であった。
◆ 17 年 7 月期の業績予想
・17/7 期の会社計画は期初予想通り売上高が前期比 18.1%増の 8,393 百万円、営業利益が同 35.0%増の 824 百万円。施設数増加に伴う挙 式・披露宴施行件数の増加により二桁増収増益となる計画である。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)は会社計画とほぼ同水準の 業績予想を据え置いている。
◆ 事業戦略と中期業績見通し
・同社は成長戦略として、既存店の稼働率向上による収益力強化、新 規出店によるドミナント形成を挙げている。当面は、年 2 施設の新 規出店を継続していく考えで、17 年 7 月には静岡 3 施設目となる ラピスコライユの出店を計画している。
・当センターでは、同社が計画する年 2 施設の新規出店は可能である と考えている。現在の施設分布を考慮すれば候補立地は数多く残さ れており、厳選した立地に着実な施設展開を進めることが収益力強 化につながると思われる。