ディップ<2379> 収益拡大で従業員数増による人件費負担増をこなし業績好調続く

2015/05/01

インターネットにより求人情報を提供する大手企業
収益拡大で従業員数増による人件費負担増をこなし業績好調続く

業種:サービス業
アナリスト:松尾 十作

◆  求人・求職情報事業と看護師紹介事業を展開
・ディップ(以下、同社)は、インターネットを利用した求人広告の掲載料と人材紹介料を収入源としている。
・アルバイトの「バイトル」と派遣の「はたらこねっと」、及び看護師人材紹介事業「ナースではたらこ」が同社の主力サイトである。

◆  15 年 2 月期は大幅増益
・15/2 期決算は、前期比 49.7%増収、同 180.3%営業増益であった。第 3四半期決算と同時に公表された業績予想に対する達成率は売上高102.8%、営業利益 120.2%であった。
・変動費が殆どなく売上増が利益に結び付く構造のため、修正予想に対する売上高の上積み分が営業利益として歩留まった。このことが、営業利益の達成率の高さにつながった。

◆  従業員数増等の固定費負担増をこなし 16 年 2 月期も増益へ
・16/2 期について同社は、前期比 25.4%増収、同 14.4%営業増益を見込んでいる。増収率より増益率が下回るのは、新卒社員の大量採用により人件費等固定費負担が増加すると想定しているためである。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)は、同社予想を上回る前期比33.1%増収、同 33.2%営業増益を予想する。15/2 期実績や事業環境を踏まえ、主力サイト「バイトル」の売上高を前期比 39.0%増と予想し、増収効果により大幅増益が続くと見込んでいる。

◆  投資に際しての留意点
・16/2 期の 1 株当たり配当金を前期比 6 円増配の 84 円と同社は計画している。
・当センターでは配当性向 30%程度であった過去の実績が維持されると想定し、16/2 期の 1 株当たり配当金を 100 円と予想する。17/2 期以降も増益基調を見込んでいることから、増配が続くと予想する。

 >>続きはこちら(847KB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ