Faber Company(220A)大企業顧客の開拓とサービスのクロスセル、新たなツールの投入で成長を目指す

2024/08/05

Webマーケティングのツールとコンサルティング、人材紹介サービスを提供
大企業顧客の開拓とサービスのクロスセル、新たなツールの投入で成長を目指す

業種:情報・通信業
アナリスト:鎌田良彦

◆ Webマーケティングのツールとコンサルティング、人材サービスを提供
Faber Company(以下、同社)グループは、同社と同社のシステム開発を行うベトナムの子会社Faber Vietnamからなり、デジタルマーケティング領域において検索エンジンの検索結果によるWebサイトへの集客増加、訪問顧客のうち商品やサービスの購入や資料請求等のコンバージョン増加等を支援するツール群の提供、及びWebマーケティングに関する人材紹介、人材教育、コンサルティング等のサービスを提供している。

23/9期の売上高構成比は、デジタルマーケティング自動化ツールが59.3%、デジタルマーケティングリソースが35.0%、その他が5.7%であった(図表1)。その他はWebマーケティングの実践の場として買収したシルバーアクセサリーの輸入販売のEC事業の売上高だが、円安による輸入品の採算悪化等により担当子会社のイーショップハイブを24年2月に清算した。

◆ デジタルマーケティング自動化ツール
デジタルマーケティング自動化ツール群には、Webサイトへの顧客流入最大化を支援する「ミエルカSEO」を始め、Webサイトの課題をヒートマップで見える化し、UI注1/UX注2の改善によりコンバージョンの最大化を支援する「ミエルカヒートマップ」、Googleマップ等を用いた店舗集客を最大化する「ローカルミエルカ」等があり、何れのツールもSaaS注3形態でサービスを提供している。

1) ミエルカSEO
ミエルカSEOは、Google検索、Yahoo!検索での検索結果の上位表示によりWebサイトへの顧客流入増加を目指すSEO注4対策を支援するツールである。主な機能としては、①キーワード検索の検索意図や競合会社の流入キーワードの把握とそれに基づくキーワード戦略の立案、②顧客のニーズが大きいキーワードを活用したWebコンテンツの制作、③自社と競合会社のキーワード毎の検索順位把握や、Googleが無料で提供する分析ツールのGoogle Analytics 4やGoogle Search Consoleと連携した流入元やクリック数等のデータに基づくSEO対策の効果の検証、④AIによるサイト改善施策と効果の予測提示、⑤対話型生成AIサービスのChatGPTと連携し、Webページのタイトルや見出しを自動生成し、コンテンツ作成を支援すること等が挙げられる。

利用料金はスタンダードプランが月額15万円で、同社のカスタマーサクセスチームによる無料の支援が受けられる。ミエルカSEOの売上高は、23/9期のデジタルマーケティング自動化ツールの売上高の60%強を占め、主力サービスとなっている。

2) ミエルカヒートマップ
ミエルカヒートマップは、利用企業のWebサイトへの訪問者の行動を自動で可視化できるサービスである。サイト訪問者のWebサイト上での行動を追跡し、どこをクリックしたか、どのコンテンツを見たか、どこでサイトを離脱したか等の行動データを色の濃淡で可視化し、分析を通じた改善によりコンバージョンレートやUI/UXの改善を行うことができる(図表2)。改善の効果もヒートマップ上で確認することができる。

利用料金は、Webサイト数や訪問ページビューにより、ツールのみの利用では無料、月額9,800円、同19,800円のプランがあり、カスタマーサクセスの提案を含むプランでは、同49,800円、同99,800円、同149,800円のプランがある。

3) ローカルミエルカ
ローカルミエルカは、小売業や飲食業等で多店舗展開している企業に対し、Googleマップを中心としたWeb上での店舗情報の一元管理、キャンペーン情報の一元配信や、ブログやInstagram等のSNSと連携した自動投稿、自社と競合会社のマップでの検索順位の計測、店舗情報が上位に掲載されるための適切な店舗情報の設定等を行うことができる、ローカルマーケティング注5のツールである。

◆ デジタルマーケティングリソース
デジタルマーケティングリソースのサービスとしては、デジタルマーケティング人材を企業に提供する「ミエルカコネクト」と、同社の社員がコンサルティングサービス提供するソリューションサービスがある。デジタルマーケティングリソースの売上高のうち、約70%がミエルカコネクト、約30%がソリューションサービスとなっている。

1) ミエルカコネクト
ミエルカコネクトは、同社に登録したフリーランスや副業としてデジタルマーケティング関連業務を行う人材を、Webマーケティング担当者やコンテンツライター等として企業に対して業務受託や人材派遣により提供するサービスである。約1,600名のデジタルマーケティング人材が登録している。

2) ソリューションサービス
ソリューションサービスは、同社の社員が主に大企業顧客向けに、Webマーケティングの戦略立案から、SEOコンサルティング、コンバージョン改善コンサルティング等を提供している。

◆ 顧客基盤
同社は顧客基盤に関して、月額粗利別の契約社数を開示している。23年4月から24年3月までの四半期別の契約社数合計は、ほぼ横ばいで推移しているが、月額粗利が3万円未満の契約社数が減少しているのに対し、3万円以上30万円未満、及び30万円以上の契約社数が増加している(図表3)。これは、従来の中堅・中小企業の顧客拡大戦略から、売上高100億円以上の大企業の新規顧客開拓とクロスセル拡大に戦略転換を図った結果である。

>>続きはこちら(1,2MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。