jig.jp(5244)配信ユーザー、視聴ユーザーの着実な増加による業績拡大が続く
一般ユーザー向けのライブ配信アプリ「ふわっち」を運営するライブ配信事業が主力
配信ユーザー、視聴ユーザーの着実な増加による業績拡大が続く
業種:情報・通信業
アナリスト:佐々木加奈
◆ 事業内容
・jig.jp(以下、同社)グループは、同社と連結子会社AInc.、BInc.の3社で構成されている。「利用者に最も近いソフトウェアを提供し、より豊かな社会を実現する」という企業理念のもと、一般消費者向けのライブ配信事業、ブラウザ事業などを行っており、ライブ配信事業が売上高の大部分を占めている。
◆ 24年3月期決算の概要
・24/3期の売上高は12,247百万円(前期比16.6%増)、営業利益は1,804百万円(同82.3%増)であった。ライブの配信中に有料アイテムを購入して応援を行う課金ユニークユーザー数が順調に増加して増収が続き、広告宣伝費の効果的な運用や決済手数料の低減が寄与して増収率を上回る営業増益率となった。
◆ 25年3月期の業績予想
・25/3期の会社計画は売上高が13,500百万円(前期比10.2%増)、営業利益が2,000百万円(同10.8%増)である。引き続き課金ユニークユーザー数の増加による増収が続き、増員に伴う人件費の増加をその他経費の効率的な運用で吸収して24/3期とほぼ同水準の営業利益率を見込んでいる。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、24/3期実績を踏まえ、従来予想である売上高13,249百万円、営業利益1,910百万円を、13,567百万円(前期比10.8%増)、営業利益2,025百万円(同12.3%増)へと上方修正した。
◆ 今後の事業戦略
・同社は、課金ユニークユーザー数の増加を基本戦略とし、課金ユニークユーザー1人当たりの売上高の適切なコントロールにより持続的な成長を目指す考えである。
・当センターでは、同社が今後も費用対効果を重視した広告宣伝の実施により、基本戦略である課金ユニークユーザー数の継続的な増加を実現することは可能と考え、26/3期以降も増収増益を予想している。