フォースタートアップス<7089> 人材紹介需要の復調により22年3月期業績は急回復を見込む
スタートアップ企業を人材資源の側面から支援するための様々なサービスを展開
人材紹介需要の復調により22年3月期業績は急回復を見込む
業種: サービス業
アナリスト: 佐々木 加奈
◆ 事業内容
・フォースタートアップス(以下、同社)は、高い成長性を有し、社会にイノベーションをもたらすスタートアップ企業に人材紹介を中心としたサービスを提供する成長産業支援事業を行っている。
・人材紹介が主力のタレントエージェンシーサービスと資金調達支援などを行うオープンイノベーションサービスを提供している。タレントエージェンシーサービスが22/3期第2四半期累計期間(以下、上期)売上高の95.9%を占めている。
◆ 22年3月期上期決算の概要
・22/3期上期の売上高は前年同期比81.0%増の1,094百万円、営業利益は同222.6%増の317百万円であった。連結財務諸表作成は22/3期上期からのため、前年同期比は21/3期上期単体数値との比較である。スタートアップ人材に対する人材紹介需要の回復を受けて増収となり、人件費の増加を吸収して大幅な営業増益を実現した。
◆ 証券リサーチセンターは業績予想を上方修正
・22/3期の会社計画は、売上高が前期比72.8%増の2,200百万円、営業利益が同184.6%増の450百万円である。上期実績の利益進捗率は高いものの、同社は8月に開示した通期計画を変更していない。
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、上期実績を踏まえ、ほぼ会社計画並みであった22/3期並びにそれ以降の業績予想を上方修正した。
◆ 事業戦略と中期業績見通し
・同社は、転職を支援するコンサルタントであるヒューマンキャピタリストの採用と育成の強化に注力し、持続的な事業規模拡大につなげることを目指している。
・当センターでは、同社がヒューマンキャピタリストの増員と、一人当たり売上高の増加により業績拡大を続けることは可能と考え、23/3期以降も増収増益が続くと予想する。