フォースタートアップス<7089> 人材需要の回復により22年3月期は大幅な増収増益を見込む

2021/09/13

スタートアップ企業を人材資源の側面から支援するための様々なサービスを展開
人材需要の回復により22年3月期は大幅な増収増益を見込む

業種: サービス業
アナリスト: 佐々木加奈

1.会社概要
・フォースタートアップス(以下、同社)は、高い成長性を有し、社会にイノベーションをもたらすスタートアップ企業に対して人材紹介を中心としたサービスを提供する成長産業支援事業を行っている。提供するサービスは、人材紹介が主力のタレントエージェンシーサービスと資金調達支援などを行うオープンイノベーションサービスで、タレントエージェンシーサービスが21/3期売上高の94.3%を占めている。

2.財務面の分析
・21/3期は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により企業の採用活動が停滞し、売上高が前期比微増にとどまった一方、増員に伴い人件費が増加して44.8%営業減益となった。
・22/3期の会社計画は72.8%増収、184.6%営業増益である。人材需要の回復を前提に大幅増収となり、人件費の増加を吸収して大幅な営業増益を見込んでいる。
・他社との財務指標比較では、売上高の成長率は高いものの、総資産経常利益率及び売上高営業利益率が他社を下回る水準にある。

3.非財務面の分析
・同社の知的資本の源泉は創業以来蓄積したノウハウと、業界知見の豊富な、転職を支援するコンサルタントであるヒューマンキャピタリストを活かした事業展開にある。

4.経営戦略の分析
・同社は、ヒューマンキャピタリストの採用と育成の強化に注力し、持続的な事業規模拡大につなげることを目指している。
・スタートアップ企業の成長を加速するために、資本業務提携先を紹介する資金調達支援サービスを21年4月に開始した。

5.アナリストの評価
・証券リサーチセンター(以下、当センター)では、同社が事業規模を拡大するためには、ヒューマンキャピタリストの増員と、一人当たり売上高の増加が必要と考えている。22/3期業績については会社計画並みの水準を予想し、23/3期以降も増収増益が続くと予想する。

>>続きはこちら(1.78 MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ