ダイドーグループHD(2590)の第2四半期累計期間は、海外飲料・医薬品関連・食品事業の売上は堅調に推移、国内飲料・海外飲料事業は収益改善により増益

2018/10/04



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説明会開催日:2018年8月28日
代表取締役社長 髙松 富也氏

◎決算概要
・売上は前年同期比0.2%増の869.9億円、営業利益は3.8%増の32.7億円
・海外飲料事業、医薬品関連事業、食品事業の売上高は堅調な推移
・国内飲料事業と海外飲料事業の収益改善による増益
・国内飲料事業は販売数量が減少したものの、自販機にかかる費用を中心に、販売費・一般管理費が減少
・通信販売チャネルの伸長も業績に寄与
・通期売上は前期比1.5%増の1,752.2億円、営業利益は17.4%増の57.4億円を予想

 

◎セグメント別概要
▽国内飲料事業
・国内飲料事業の売上高は前期比2.6%減(自販機チャネルは3.3%減)
・小売業界の変化による自販機と競合するチャネルの増加や、コーヒー飲料におけるPETボトルへのシフトの影響を大きく受ける
・自販機固定費低減、関連費低減は着実に取り組みが進む
<課題と今後のアクション>
・缶コーヒーの活性化に向け、「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」のパッケージを刷新するとともに、新たなスタンダードをめざした「ダイドーブレンドコーヒーギンレイ」を新発売
・新規優良ロケーション獲得に向け、課題解決型提案営業を強化
・自販機へのIoT機器の計画的な展開
▽海外飲料事業
・トルコ飲料事業は現地通貨ベースの売上高が高い伸長
・マレーシア飲料事業は健康志向に対応した製品ポートフォリオの見直しを実施
・ロシア飲料事業の自販機オンライン化への対応は計画通りに進捗
<課題と今後のアクション>
・マレーシア・ロシア・中国における改革の加速
・日本のノウハウを活用した「高い品質」の商品開発
▽医薬品関連事業
・2020年の関東新工場の稼働に向けて、組織的提案営業を加速
・新規・既存ともに受注が好調に推移し増収に寄与
・関東新工場の稼働に向けた体制を整備
<課題と今後のアクション>
・今後の受注増に対応するための追加人材投資
・新工場稼働までの安定供給に向けた奈良工場への設備投資
・関東新工場の稼働を見据えた商品開発体制・品質管理体制の強化
▽食品事業
・新機軸の商品提案が奏功し大幅増収
・「たらみ」ブランドの価値向上に向けたマーケティング投資の実行
・販売好調による工場稼働率の上昇により、人材確保のための労務費が上昇
<課題と今後のアクション>
・ブランド価値訴求・商品価値訴求の強化
・美容軸・ヘルシー軸の新商品展開
・7月の西日本豪雨の影響による配送体制の整備

 

◎次期中期経営計画の策定状況
・2030年のありたい姿(長期ビジョン)を策定し、バックキャストで最初の3年間を新中期経営計画期間とする
・取締役会以外の場においても、当社グループの持続的成長の実現に向けて、以下のテーマを中心に、経営戦略の大きな方向性に関する議論を深めている
①「自販機ビジネスモデル」のサスティナビリティーへの重要課題
②グループ全体の事業ポートフォリオのあり方
③成長戦略を推進するための人材投資のあり方

 


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