メディアドゥ (3678 東証マザーズ)

2015/01/23

電子書籍の流通を担う大手卸
国内事業の強化に加え新規事業の電子図書館や海外展開で成長加速を目論む

業種:情報・通信
アナリスト:馬目俊一郎

1.会社の概要
・メディアドゥ(以下、同社)は、電子書籍の流通を担う三大卸の一社に数 えられている。事業セグメントは「電子書籍事業」のほか、「音楽・映像事 業」、「ゲーム事業」、「その他事業」で構成され、成長モメンタムが増した 電子書籍事業が同社の成長を牽引している。

2.財務面の分析
・05/2 期よりデジタルコンテンツの配信事業に軸足を移し、07/2 期に電子 書籍事業に参入した。電子書籍のスマートフォン向け配信を開始した 11/2 期から新たな成長ステージに入ったと考えられる。
・15/2 期について同社は、売上高が前期比 44.6%増の 8,016 百万円、営 業利益は同 59.8%増の 403 百万円を見込んでいる。

3.非財務面の分析
・自らデジタルコンテンツ配信を手掛けた創業社長の藤田氏をはじめと する常勤取締役ならびに執行役員により効率的に業務が執行されてい る。また、ネットビジネスに長けた社外取締役 2 名を含む取締役会が重 要事項の決定と業務執行状況を監督している点に特色がある。

4.経営戦略の分析
・新規事業展開に際しては、リターンは低減するものの大手企業との提 携でリスク軽減を図るとともに、提携先の強みやノウハウを活用する方針 である。
・同社は国内市場でのコンテンツ流通量の増大に努めるほか、新規事業 の電子図書館サービスや海外展開に注力する戦略を掲げている。

5.アナリストの評価
・急速に成長する電子書籍市場にあって、同社の強みは先行者メリットを 意識したフレキシブルな意思決定力と推察される。
・証券リサーチセンターは 15/2 期の利益予想を会社計画よりも保守的に 見積もり、15/2 期は売上高が前期比 45.2%増の 8,050 百万円、営業利 益は同 50.8%増の 380 百万円を見込む。

 

>>続きはこちら(1.24MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ