モバファク<3912> 位置ゲームを中心とするソーシャルアプリサービスが成長をけん引

2016/05/16

スマートフォンの枠を超えた体験型ゲームのエンターテインメント企業を目指す
位置ゲームを中心とするソーシャルアプリサービスが成長をけん引

業種:情報・通信業
アナリスト:難波  剛

1.会社概要
・モバイルファクトリー(以下、同社)は、スマートフォン、フィーチャーフォンユーザーに対し、各種のゲーム・コンテンツサービスを提供するモバイルサービス提供企業である。

2.財務面の分析
・15/12 期までの 5 期間では、平均 0.6%増収 39.2%純利益増益と、売上拡大による収益性改善を背景に順調な成長をみせた。特に位置ゲームサービスを開始した 11/12 期からの利益成長は著しい。
・他社比較では、収益性、成長性、安全性のどの観点においても平均以上の財務指標であるが、豊富な現預金による流動比率、自己資本比率の高さが特に目立つ。

3.非財務面の分析
・同社の知的資本の源泉は、コロプラと並ぶ位置ゲーム市場での先駆者としてのユニークなポジションと、O2O イベントによるユーザー動員のノウハウの蓄積をベースに、異業種の大手企業とも連携できる点にある。

4.経営戦略の分析
・位置ゲーム市場シェア 1 位を目指し、様々な取り組みを試みており、更に体験型ゲームとしてユニークなポジションを模索しており、ニッチ市場でのトップを目指す戦略は評価できる。

5.アナリストの評価
・位置ゲーム市場は、ニッチ市場であるものの徐々にユーザーの認知が高まりつつある中、他社に先駆けて各種施策のノウハウを蓄積し、また経営リソースを集中しており、安定した成長が期待できる。
・O2O イベントを活用し、より現実と絡んだ体験型ゲームは、スマートフォンゲームという枠組みを超えた取り組みであり、今後も注視していきたい。

 

  >>続きはこちら(2.65MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

このページのトップへ