ロゴスホールディングス(205A)デジタルマーケティングで若い顧客層にアプローチ
2024/07/05
北海道地盤で戸建て注文住宅建設を中心に事業を展開
デジタルマーケティングで若い顧客層にアプローチ
業種:建設業
アナリスト:松尾十作
◆ 北海道地盤の戸建て注文住宅建設会社グループ
ロゴスホールディングス(以下、同社)グループは、戸建て注文住宅建設を主力としている。同社グループは、同社、ロゴスホーム、豊栄建設、GALLERY HOUSE、ROOT LINK、Logos Creative Office Philippines. Inc.の計6社で構成されている。ロゴスホーム、豊栄建設、GALLERY HOUSEの3社はいずれも注文住宅、分譲住宅、宅地販売を行っており、GALLERY HOUSEはリノベーションも行っている(図表1)。ROOT LINKは工務店に対しての住宅の設計補助やITコンサルティングを行っており、Logos Creative Office Philippines. Inc.はROOT LINKの子会社でグループ会社向けCADオペレーションを行っている。
23/5期の売上高構成は、注文住宅が72.1%、分譲住宅7.1%、宅地販売16.5%、その他4.3%であった(図表2)。注文住宅では、フルオーダーやセミオーダーの住宅を提供している。分譲住宅はモデルハウスそのものの購入を希望された場合に販売しているものであり、宅地販売はモデルハウスを建築する際に購入した土地を建築条件付きで販売しているものである。
一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。