スローガン<9253> 人材の最適配置による新産業創出を通じて革新し続ける社会づくりを目指す

2021/11/29

スタートアップ・ベンチャー企業向けの新卒学生の人材紹介サービスが主力
人材の最適配置による新産業創出を通じて革新し続ける社会づくりを目指す

業種: サービス業
アナリスト: 鎌田 良彦

◆ スタートアップ・ベンチャー企業向けの新卒学生の人材紹介が主力
スローガン(以下、同社)グループは、同社と連結子会社 1 社で構成されて いる。「人の可能性を引き出し 才能を最適に配置することで 新産業を創出 し続ける。」とのミッションの下、スタートアップ・ベンチャー企業等の新産業 領域の企業に対する新卒学生を中心とする採用支援・人材紹介サービスや、 イノベーション人材向けメディアの運営、組織内の最適人員配置をするため のツールを提供している。いずれも顧客企業から収益を得るビジネスモデ ルとなっている。

同社では新産業領域とは、スタートアップ・ベンチャー企業の新規事業やイ ノベーションへの取り組みに加え、大企業におけるビジネスモデル革新やイ ノベーション探索等のトランスフォーメーション、中堅・中小企業における事 業承継型の経営革新を含む領域と定義している。

同社グループは、人材創出事業の単一セグメントであるが、新卒学生、社 会人を対象にスタートアップ・ベンチャー企業等に対して採用支援・人材紹 介を行う「キャリアサービス分野」と、若手イノベーション人材向けビジネスメ ディアの運営や、入社後の組織課題にアプローチする SaaS 注 1 型 HR サー ビスの運営を行う「メディア・SaaS 分野」の 2 分野に分けて売上高を開示して いる(図表 1)。

21/2 期の売上高構成比はキャリアサービス分野が 81.5%、うち新卒学生を 対象とする学生向けサービスが 69.9%、中途採用者を対象とする社会人向 けサービスが 11.7%、メディア・SaaS 分野が 18.4%となっており、新卒学生の 採用支援・人材紹介を行う学生向けサービスが主力事業となっている。

◆ キャリアサービス分野
キャリアサービス分野では、学生向けサービスとして、新卒学生向け厳選就 活プラットフォーム Goodfind、コンサルティング会社に特化した就活支援サ ービスの FactLogic、長期インターン紹介サービスの Intern Street を展開し ている。また、社会人向けサービスとしてスタートアップ・ベンチャー企業特 化型の人材紹介サービスの Goodfind Career を展開している。中でも Goodfind は 06 年に提供を開始した同社の主力サービスである。

1) Goodfind
Goodfindでは、登録した学生に対してスキルアップセミナーや企業を集め たイベントや説明会、個別面談等を提供している。22 年卒業予定の登録会 員数は 21 年 9 月末現在で 1.9 万人となっている。21/2 期の顧客企業数は 245 社であった。

顧客企業に対しては、成功報酬型人材紹介サービス、人材紹介一体型コ ンサルティングサービス、メディアサービスの 3 つのサービスを顧客の課題 やニーズに合わせてカスタマイズして提供している。

成功報酬型人材紹介サービスでは、登録学生との個別面談やセミナー・イ ベント等への参加情報等を通じて、顧客企業の求人要件に合う学生を紹介 するサービスで、4 月に学生が入社した際に収益が計上される。

人材紹介一体型コンサルティングサービスでは、顧客企業と採用目標人数 に応じた年間基本料金を決め、顧客企業を担当するリクルーティングパート ナーが採用目標の達成に向けたコンサルティングを提供するサービスであ る。収益はサービス提供期間に応じて計上され、採用人数が当初計画内で ある場合は基本料金のみが発生し、計画を上回った場合には、超過入社人 数に応じた成功報酬が発生する。

メディアサービスでは、Goodfind へのメディア掲載、セミナーやイベントの企画・運営、顧客企業が実施する説明会や選考会への送客等、採用活動に 必要な各種支援サービスを提供している。料金体系は個別のサービス内容 に応じた料金となっている。

2) FactLogic
FactLogicは、外資・日系コンサルティング会社に特化した採用支援・人材 紹介サービスを提供している。求職学生には就活対策や少人数の選抜型 コミュニティの形成等を行う就活サービスを提供している。顧客企業に対し ては、メディア掲載や説明会・選考会への集客により、求人ニーズにあった 学生の紹介を行っている。

収益の形態は、Goodfind と同様に、成功報酬型人材紹介サービス、人材紹 介一体型コンサルティングサービス、メディアサービスの組み合わせとなる。

3) Intern Stree
Intern Streetでは、学生が正規雇用者に相当する実務を、有給のパートタイ ムで経験する長期インターン人材の紹介サービスを提供している。契約は 成功報酬型人材紹介となっており、収益は学生がインターンとして入社した 時に計上される。

4) Goodfind Career
Goodfind Careerは、中途採用市場において社会人(求職者)と求人企業の マッチングを行うサービスを提供している。サービスの提供は成功報酬型人 材紹介契約に基づいており、収益は求職者が入社した時点で計上される。

◆ メディア・SaaS 分野
メディア・SaaS 分野では以下の 2 つのサービスを提供している。

1) FastGrow
FastGrowは、新産業領域の情報を若手イノベーション人材に向けて発信す るメディアであり、企業の採用広報やブランディング、サービス認知を支援 するサービスを提供している。収益は記事のメディア掲載等に応じて計上さ れる。21 年 2 月末現在の登録会員数は 1.8 万人、21/2 期の取引社数は 63 社であった。

2) TeamUp
TeamUpは、企業内で上司と部下が定期的に行う 1 対 1 面談の設定から面 談記録の蓄積・共有を通じて、人材育成のフォローアップを可能にする SaaS 型 HR サービスである。運営は子会社のチームアップが行っており、21 年 2 月の MRR 注 2 は 418 万円、契約社数は 59 社であった。

◆ 顧客基盤
21/2 期の顧客数は 431 社で、売上高を顧客数で除した平均単価は 304 万 円であったが、上位 100 社の平均単価が 1,000 万円となる等、顧客毎の売 上高のバラツキは大きい。最大手顧客の売上高は、5,000 万円程度に達し ている模様である。

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一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。