アミファ<7800> 女性を主なターゲットに「あったら暮らしが楽しくなる商品」を提供

2019/09/24

100円ショップ等で提供するライフスタイル雑貨の企画・仕入・卸販売を行う
女性を主なターゲットに「あったら暮らしが楽しくなる商品」を提供

業種: その他製品
アナリスト: 髙木 伸行

◆ ライフスタイル雑貨を企画・仕入・販売
アミファ(以下、同社)の社名(amifa)は「amenity for all(楽しみをすべての人へ)」からの造語である。日用品や生活必需品等の無いと生活に困る商品というよりも、あったら暮らしが楽しくなるギフトラッピング、デザイン文具、キッチン・テーブルウエア等の嗜好品を中心としたライフスタイル雑貨の企画・製造仕入・卸販売を行っている。

同社はライフスタイル事業の単一セグメントであるが、売上高は100円等ワンプライスで販売する均一価格ショップ向け雑貨の「ワンプライス商品」、販売先の委託に基づき生産される軽包装資材等である「OEM商品」、フラワー関連の花材・花器・ラッピング資材である「フルール商品」、そして「その他商品」に分類されている(図表1)。ワンプライス商品が売上高の9割弱を占めている。

◆ ワンプライス商品
お菓子等、生活者が手作りする食品をラッピングするフィルム製の袋やボックス、リボンといったギフトラッピング商品やメモパッドや付箋、マスキングテープといったデザイン文具、ケーキ用カップ等の製菓材料やホームパーティー等に使用される紙製食器等が主な商品である。「amifa」ブランドで販売される商品と販売先ブランドで提供している商品がある。

100円ショップを中心とした国内外の小売業者、卸売業者に販売している。100円ショップは大創産業、セリア(2782東証JQS)、キャンドゥ(2698東証一部)、ワッツ(2735東証一部)の大手4社の全てと取引がある。売上構成比が10%を上回る先が公表されているが、足元では上位3社向けの売上高は総売上高の8割を超えている(図表2)。

OEM商品/フルール商品/その他商品
OEM商品はメーカーや流通業者からの受注生産品で、菓子メーカーの製品向け包装資材や大手スーパーの販促用の包装資材等を販売している。

フルール商品はプリザーブドフラワー及び「アミファ・フルール」ブランドの花材、花器及びラッピング資材からなる。主に国内のフラワーアレンジメント教室、花小売業者や卸売業者へ販売されている。

その他商品はワンプライス商品、OEM商品、フルール商品に分類されない商品で「エメルスタイル」ブランドで取り扱っているデザイン文具、キッチン・テーブルウエア等が含まれる。小売価格200円~1,000円前後の価格帯で百貨店の催事販売や文具・雑貨専門店で販売されている。

>>続きはこちら(1.12 MB)

一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。