高島屋(8233)の中間決算は、営業収益は増収もインバウンド売上が減速、営業利益は前年並みも国内百貨店業績の不振でともに計画未達に
2019/11/20
説明会開催日:2019年10月11日
代表取締役社長 村田 善郎氏
代表取締役社長 村田 善郎氏
◎連結業績
▽連結業績
・営業収益は前年同期比2.6%増の4,531億円、営業利益は同水準の134億円
・営業収益は、増収も、インバウンド売上の減速により計画未達
・営業利益は前年並みも、国内百貨店業績を主因に計画未達
・純利益は固定資産売却により増益
▽国内百貨店業績
・営業収益は、大阪・日本橋店が増収も、免税の不振で計画未達
・営業利益は、商品利益率の低下や販売管理費の増加により減益
・売上の約2割を占める外商売上は、前年比+4.2%と堅調
・8月は、高額品の増税前駆け込み需要が顕著
・米中貿易摩擦の影響で減収、計画から△23億円減
▽主要子会社業績(国内)
・東神開発は、新SC開業により増収も管理費用が増加し減益
・髙島屋クレジットも、同SC開業効果により増収
・髙島屋スペースクリエイツは、外部受注の好調により増収増益
▽主要子会社業績(海外)
・シンガポール、上海、ベトナムは営業利益で計画超過
・サイアムは、鉄道敷設遅れや品揃え修正未完により計画未達
▽連結業績
・営業収益は前年同期比2.6%増の4,531億円、営業利益は同水準の134億円
・営業収益は、増収も、インバウンド売上の減速により計画未達
・営業利益は前年並みも、国内百貨店業績を主因に計画未達
・純利益は固定資産売却により増益
▽国内百貨店業績
・営業収益は、大阪・日本橋店が増収も、免税の不振で計画未達
・営業利益は、商品利益率の低下や販売管理費の増加により減益
・売上の約2割を占める外商売上は、前年比+4.2%と堅調
・8月は、高額品の増税前駆け込み需要が顕著
・米中貿易摩擦の影響で減収、計画から△23億円減
▽主要子会社業績(国内)
・東神開発は、新SC開業により増収も管理費用が増加し減益
・髙島屋クレジットも、同SC開業効果により増収
・髙島屋スペースクリエイツは、外部受注の好調により増収増益
▽主要子会社業績(海外)
・シンガポール、上海、ベトナムは営業利益で計画超過
・サイアムは、鉄道敷設遅れや品揃え修正未完により計画未達
◎2020年2月期計画(2019年度)
▽連結計画
・営業収益は前年比2.2%増の9,330億円、営業利益は5%増の280億円を予想
・増収を主因に増益、但し、免税不振の影響を見込み計画を修正
・純利益は、資産売却にて増益も、店舗閉鎖損等により計画見直し
▽国内百貨店計画
・営業収益は、増税影響を含めて増収、免税不振で計画修正
・営業利益は、商品利益率の低下や販売管理費の増加により減益
・人件費や宣伝費は、削減につとめ、前年・期初計画から良化
・庶務費は、償却や作業委託費の増加により前年・期初計画増
▽主要子会社計画(国内)
・東神開発は、日本橋髙島屋S.C.開業により増収も、前年反動などで減益
・髙島屋クレジットは、外部利用の拡大により増収計画
・髙島屋スペースクリエイツは、外部受注の好調により増収増益
▽主要子会社計画(海外)
・シンガポール、TDS、上海、ベトナムの各社は、増益を計画
・サイアムは、鉄道敷設遅れや品揃え修正に時間を要し減益
▽連結計画
・営業収益は前年比2.2%増の9,330億円、営業利益は5%増の280億円を予想
・増収を主因に増益、但し、免税不振の影響を見込み計画を修正
・純利益は、資産売却にて増益も、店舗閉鎖損等により計画見直し
▽国内百貨店計画
・営業収益は、増税影響を含めて増収、免税不振で計画修正
・営業利益は、商品利益率の低下や販売管理費の増加により減益
・人件費や宣伝費は、削減につとめ、前年・期初計画から良化
・庶務費は、償却や作業委託費の増加により前年・期初計画増
▽主要子会社計画(国内)
・東神開発は、日本橋髙島屋S.C.開業により増収も、前年反動などで減益
・髙島屋クレジットは、外部利用の拡大により増収計画
・髙島屋スペースクリエイツは、外部受注の好調により増収増益
▽主要子会社計画(海外)
・シンガポール、TDS、上海、ベトナムの各社は、増益を計画
・サイアムは、鉄道敷設遅れや品揃え修正に時間を要し減益
◎髙島屋グループ成長戦略
▽基本的考え方
・国内外の拠点の顧客基盤を生かし、グループシナジーを最大化
・シナジー最大化に向け、グループ総合「まちづくり戦略」を進化
・まちづくり事例:日本橋髙島屋S.C.
「新・都市型SC構築(都心の新たなオアシス・商業空間の創造)」→効果:営業利益は計画通り推移(売上計画比±0% 、入店客数前年比+43%)
▽事業ポートフォリオに見る課題
・ブランド価値の源泉である国内百貨店の利益改善が急務
・金融、商業開発含む海外事業など高収益事業に拡大余地
▽経営戦略のポイント
(1)収益の強化
・国内百貨店の利益改善 – 人口減少、増税、免税減速、商品利益率の低下を踏まえ コスト削減を主軸とする利益改善策を加速
<利益改善の3つの柱>
1.店舗政策の見直し
(不採算店舗の閉鎖、百貨店面積の適正化)
2.投資計画の圧縮
(営業・施設・システム投資のゼロベースでの見直し)
3.組織要員体制のスリム化
(店舗マネジメント・後方業務の効率化)
・横浜商圏の事業効率化
・横浜近郊の、港南台店・海老名サテライトショップの閉鎖決定
・2019年秋より横浜店食料品を順次増床、商圏カバー率は維持
・米子髙島屋の株式譲渡
・地元企業(株)ジョイアーバン社へ、米子髙島屋の全株式を譲渡
・譲渡先により百貨店が継承され、顧客・取引先・雇用を維持
(2)成長の維持
<成長維持の2つの柱は高収益事業>
1.金融業を拡大
・中期目標として2023年度の営業利益100億円達成を目指す
・百貨店業とのシナジーを発揮し、投資信託事業などにも参入
2.商業開発を含む海外事業を拡大
・中期目標として2023年度の営業利益110億円達成を目指す
・既存事業のビジネスネットワークを活用し、商業開発を拡大
・事例:ベトナム事業
・ホーチミン「サイゴンセンター」事業は黒字化達成
・上記成功を足掛りにホーチミン、ハノイにて商業施設を拡大
(3)株主還元の考え方
・中長期で企業価値の増大を目指し、株主還元に取り組む
・自社株買いは、株価動向と市場評価を勘案し機動的に実施
・配当は、安定配当を維持し、利益成長を適切に反映
▽持続的成長に向けた取組み
・グループ全社でSDGsの考えを理解し環境・貧困など社会課題を強く意識して、企業の持続的成長を実現
▽基本的考え方
・国内外の拠点の顧客基盤を生かし、グループシナジーを最大化
・シナジー最大化に向け、グループ総合「まちづくり戦略」を進化
・まちづくり事例:日本橋髙島屋S.C.
「新・都市型SC構築(都心の新たなオアシス・商業空間の創造)」→効果:営業利益は計画通り推移(売上計画比±0% 、入店客数前年比+43%)
▽事業ポートフォリオに見る課題
・ブランド価値の源泉である国内百貨店の利益改善が急務
・金融、商業開発含む海外事業など高収益事業に拡大余地
▽経営戦略のポイント
(1)収益の強化
・国内百貨店の利益改善 – 人口減少、増税、免税減速、商品利益率の低下を踏まえ コスト削減を主軸とする利益改善策を加速
<利益改善の3つの柱>
1.店舗政策の見直し
(不採算店舗の閉鎖、百貨店面積の適正化)
2.投資計画の圧縮
(営業・施設・システム投資のゼロベースでの見直し)
3.組織要員体制のスリム化
(店舗マネジメント・後方業務の効率化)
・横浜商圏の事業効率化
・横浜近郊の、港南台店・海老名サテライトショップの閉鎖決定
・2019年秋より横浜店食料品を順次増床、商圏カバー率は維持
・米子髙島屋の株式譲渡
・地元企業(株)ジョイアーバン社へ、米子髙島屋の全株式を譲渡
・譲渡先により百貨店が継承され、顧客・取引先・雇用を維持
(2)成長の維持
<成長維持の2つの柱は高収益事業>
1.金融業を拡大
・中期目標として2023年度の営業利益100億円達成を目指す
・百貨店業とのシナジーを発揮し、投資信託事業などにも参入
2.商業開発を含む海外事業を拡大
・中期目標として2023年度の営業利益110億円達成を目指す
・既存事業のビジネスネットワークを活用し、商業開発を拡大
・事例:ベトナム事業
・ホーチミン「サイゴンセンター」事業は黒字化達成
・上記成功を足掛りにホーチミン、ハノイにて商業施設を拡大
(3)株主還元の考え方
・中長期で企業価値の増大を目指し、株主還元に取り組む
・自社株買いは、株価動向と市場評価を勘案し機動的に実施
・配当は、安定配当を維持し、利益成長を適切に反映
▽持続的成長に向けた取組み
・グループ全社でSDGsの考えを理解し環境・貧困など社会課題を強く意識して、企業の持続的成長を実現
株式会社i‐Cue(アイキュー)
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免責事項
当社の将来についての計画、戦略及び業績に関する予想と見通しの記述が含まれています。これらの情報は現在入手可能な情報による判断及び仮定に基づき算出しており、今後の事業内容等の変化により実際の業績等が予想と大きく異なる可能性がございます。
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