メディカルネット(3645) 来期さらなる売上成長に期待
平川 大 会長CEO |
株式会社メディカルネット(3645) |
企業情報
市場 |
東証グロース市場 |
業種 |
情報・通信 |
会長CEO |
平川 大 |
所在地 |
東京都渋谷区幡ヶ谷1-34-14 宝ビル |
決算月 |
5月末日 |
HP |
株式情報
株価 |
発行済株式数(自己株式を控除) |
時価総額 |
ROE(実) |
売買単位 |
|
366円 |
9,045,270株 |
3,310百万円 |
2.4% |
100株 |
|
DPS(予) |
配当利回り(予) |
EPS(予) |
PER(予) |
BPS(実) |
PBR(実) |
3.00円 |
0.8% |
23.71円 |
15.4倍 |
214.94円 |
1.7倍 |
* 株価は5/2終値。発行済株式数から自己株式を控除。各数値は23年5月期及び24年5月期第3四半期決算短信より。
業績推移
決算期 |
売上高 |
営業利益 |
経常利益 |
当期純利益 |
EPS |
DPS |
2020年5月(実) |
2,570 |
106 |
103 |
79 |
9.26 |
0.75 |
2021年5月(実) |
2,904 |
331 |
336 |
129 |
15.36 |
4.00 |
2022年5月(実) |
3,745 |
445 |
449 |
380 |
43.44 |
4.00 |
2023年5月(実) |
4,500 |
379 |
431 |
116 |
12.97 |
2.50 |
2024年5月(予) |
5,000 |
380 |
360 |
214 |
23.71 |
3.00 |
* 予想は会社側予想。当期純利益は親会社株主に帰属する当期純利益。以下同様。
* 2021年6月、普通株式1株を普通株式2株に分割。EPS、DPSは株式分割を反映。
* 22/5期より「収益認識に関する会計基準」等を適用。20/5期及び21/5期の売上高は、当該会計基準等を遡って適用した後の数値。
株式会社メディカルネットの2024年5月期第3四半期決算概要などをお伝えします。
目次
今回のポイント
1.会社概要
2.2024年5月期第3四半期決算概要
3.2024年5月期業績見通し
4.今後の注目点
<参考1:今後の成長戦略 ~予防医療・未病医療へ注力~>
<参考2:コーポレート・ガバナンスについて>
今回のポイント
- 24/5期3Q累計は前年同期比17.0%増収、11.0%営業減益。医療BtoB事業が減収となったものの、医療機関経営支援事業、メディア・プラットフォーム事業が増収。既存事業のさらなる効率化を進めるとともに歯科業界でのメディカルネット経済圏を構築し、歯科医療業界のデジタル化の中核を担うプラットフォームの確立を進めている。さらに、口腔周りから始まる健康寿命増進プラットフォームビジネスという新たなサービスの構築に取り組み、事業を拡大した。利益面では売上総利益率が低下。販管費は9.7%増となり、営業利益率が前年同期8.3%から6.3%に低下した。販管費は成長のための人材投資に伴う人件費の拡大を主因に増加した。
- 通期予想に修正はなく、24/5期は売上高が前期比11.1%増の50億円、営業利益は同0.3%増の3億80百万円、経常利益は同16.7%減の3億60百万円、当期純利益は同84.6%増の2億14百万円を見込む。不動産事業の本格開始、タイの歯科商社事業など事業領域を拡大し増収を見込む。利益面では、引き続き人材への投資、新規事業への投資を積極的に行い、営業利益は微増を計画する。業容拡大に向けた組織体制の強化、成長のための戦略的投資を継続する。事業拡大はするものの、投資が先行して営業利益率は低下する見通し。配当についても修正なく、前期比0.50円増配となる3.00円/株の期末配当を予定。
- 3Q累計の通期予想に対する進捗率は売上高で73.1%、営業利益で61.0%。前年同期の実績ベースではそれぞれ69.4%、68.6%。直近2期は特に売上高で4Q(3-5月)に偏りが見られることから、売上高については会社予想を上回りそうだ。一方、営業利益は前年同期との比較で進捗率が低かったことや投資計画の進捗に遅れが見られることから達成へのハードルは高く感じられる。もっとも、売上成長を最重点課題とする同社だけに、まずは売上高100億円に向けた着実な進展を評価したい。なお、上期に利益率の高いメディア・プラットフォーム事業で新サービスを開始している。いまのところ収益貢献は限定的なようだが利益貢献も大きいことから今後の進捗に注目したい。また、来期にはこれまでの先行投資の果実が考えられる。さらなる売上成長が期待できそうだ。好調な株式市場だがグロース株が軟調に推移していることもあり同社株も低調、売上成長が本格化したここ3年の安値圏に位置している。PERは売上成長に対しては低位にとどまっており、グロース株が底打ちすれば同社株も見直されるだろう。
1.会社概要
「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」を企業理念とし、歯科医院の経営をトータルで支援する「歯科医療プラットフォームビジネス」、歯科のみでなく医療、美容、ライフスタイルなど生活者にとって有益な情報を提供する「生活者向けサービス」、歯科関連企業のマーケティング支援などを行う「事業者向けサービス」を展開している。
生活者・歯科医院・歯科関連企業を結ぶビジネスモデルを有する唯一の企業。24年2月末で50,997名に上るメディカルネットグループ会員数が大きな資産。
【1-1 沿革】
2000年 |
4月 |
前身である日本インターネットメディアセンター創業。ポータルサイト運営事業・ホームページ制作事業を開始 |
9月 |
ポータルサイト「インプラントネット」リリース | |
2001年 |
6月 |
日本メディカルネットコミュニケーションズ株式会社(現 株式会社メディカルネット)設立 |
2002年 |
2月 |
ポータルサイト「矯正歯科ネット」・「審美歯科ネット」リリース |
2005年 |
4月 |
ポータルサイト「エステ・人気ランキング」リリース |
2006年 |
1月 |
西日本支社開設 |
2006年 |
10月 |
Webマーケティング・医療機関経営支援開始 |
2007年 |
8月 |
東証一部上場ソネット・エムスリー株式会社(現エムスリー株式会社)と業務資本提携 |
2009年 |
3月 |
「モバイル!歯医者さんネット」リリース |
2010年 |
12月 |
東京証券取引所 マザーズへ上場 |
2012年 |
11月 |
ブランネットワークス株式会社を連結子会社化、医療BtoB事業を展開 |
2016年 |
12月 |
「株式会社メディカルネット」に商号変更 |
2017年 |
9月 |
Success Sound Co., Ltd.(現 Medical Net Thailand Co., Ltd.)を連結子会社化。タイ国バンコクにおいて、歯科医院運営を開始 |
12月 |
Medical Net Thailand Co., Ltd.「ゆたかデンタルクリニック」をリニューアルオープン | |
2018年 |
2月 |
福岡支社開設 |
6月 |
株式会社ミルテルと資本及び業務提携 | |
12月 |
株式会社オカムラの株式取得し完全子会社化(歯科ディーラー事業を開始) | |
2020年 |
2月 |
連結子会社であったブランネットワークス株式会社を吸収合併 |
9月 |
岡山大学との共同研究により開発した「歯科医院での新しい口臭センサーシステム」について特許を取得 | |
10月 |
Pacific Dental Care Co., Ltd.を連結子会社(孫会社)化 | |
2021年 |
6月 |
ノーエチ薬品株式会社を連結子会社(孫会社)化、医薬品・医薬部外品の製造・販売事業を開始 |
2022年 |
3月 |
NU-DENT Co., Ltd.、D.D.DENT Co., Ltd.、Fukumori Dental Clinic Co., Ltd.をそれぞれ連結子会社(孫会社)化 |
4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しに伴い、東京証券取引所マザーズ市場から東京証券取引所のグロース市場に移行 | |
5月 |
連結子会社(孫会社)株式会社オカムラOsaka設立 | |
7月 |
株式会社ライトアップと資本・業務提携 | |
2023年 |
9月 |
「矯正歯科ネットプラス」リリース |
10月 |
「インプラントネットプラス」リリース | |
11月 |
連結子会社のオカムラが、連結子会社(孫会社)のオカムラOsakaを吸収合併 | |
2024年 |
1月 |
株式会社ミルテルを連結子会社化し、予防・未病プラットフォーム事業を開始 |
3月 |
AVision Co., Ltd.を連結子会社化し、タイでの歯科クリニックのIT化を促進 |
歯科医院にターゲットを絞り、インターネット広告を中心としたビジネスを展開しようとした企業は多数あったが、個人事業主が多数を占める歯科医院に対し継続的な営業を展開することが出来ず、ほとんどの企業が撤退していった。
これに対し同社は、歯科医院の中でも自由診療に対象を絞り込んだうえ、ビジネスの成功のみでなく、創業時のビジョンを重視し、歯科医院に対しては「新しい治療の理解と普及」や「地域医療の改善や治療に専念できる環境の提供」を、患者に対しては「より良い治療方法の情報提供」を目指し地道な努力を継続した結果、多くの歯科医師から圧倒的な共感を勝ち取り、生活者・歯科医院・歯科関連企業を結ぶビジネスモデルを有するオンリーワン企業となった。
(同社資料より)
【1-2 企業理念など】
「インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。」を企業理念とし、以下のMISSION、VISION、VALUEからなるミッションステートメントを掲げている。
MISSION
社会的存在意義 |
インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします。
|
VISION
目指す姿 |
生活者・事業者に革新的なサービスを提供し続け、歯科医療プラットフォームビジネス・領域特化型プラットフォームビジネスにおいて、国内外でトップ企業となります。 |
VALUE
組織的価値観
|
変化なくして進歩なし あくなき挑戦である
◇情熱:向上心であり、自発性であり、責任であり、マインドである ◇スピード:意識であり、発想であり、判断であり、言動であり、行動である ◇チームワーク:協調であり、協力であり、競争であり、シナジーであり、利他である ◇リスペクト:感謝であり、思慮であり、尊敬であり、真摯さである |
同社では、全社員に理念、VALUEを浸透させることを重視して、様々な取り組みを行っている。
2016年12月の社名変更も、理念経営をこれまで以上に徹底して行っていくという経営者からの社内外へのメッセージである。
中堅層育成のための2か月に1回の集合研修を行い、中途採用時には平川大会長・平川裕司社長自らが同社の価値観を繰り返し語りかけている。
また、各事業ユニットおよび社員各人のVALUEを浸透に向けた取り組みや実績を定量的・定性的に評価する仕組みもスタートさせた。
この評価制度を通じて理念やVALUEの更なる浸透を図り、より強固な組織づくりを目指している。
また、近年は子会社への浸透を進め、グループの成長にもつなげている。
【1-3 グループ経営】
◎M&Aについて
「採用・仲間創り」の一環として、M&Aを積極的に推進していく方針。口腔周りから全身の健康を導き、笑顔溢れる世界を創るためプラットフォーマー戦略を推し進め、歯科医療バリューチェーンを構築する。
(同社資料より)
◎企業価値の向上について
グループ入り後、PMI (Post Merger Integration、経営統合プロセス)を進め、子会社でもメディカルネットのパーパス・ミッション・ビジョン・バリューの、認識→理解→共感→具象化→実践→習慣化を実現し、またメディカルネットの経営管理方式を導入。
子会社の利益率の向上を図るとともに、各子会社はメディカルネットグループの一事業を担う存在として、シナジーを創出。
経営管理方式の導入 | 感覚による経営⇒数値を重視した経営管理体制 |
子会社利益率の向上 | シナジーの創出 |
【1-4 市場環境】
◎歯科診療市場
厚生労働省の調査によれば、2022年度の歯科診療医療費は約3.2兆円で、前年比2.6%増。新型コロナウイルス感染症拡大により、口腔衛生意識の高まりからインプラントや矯正治療等の自費診療への需要が増大し21年度に続いて堅調に伸びた。
歯科診療所については、24年2月末で前年同月比微減の66,843施設であった。
インプラントやホワイトニングなどの自費診療の普及や口腔衛生意識の高まりはあるものの、医療費抑制政策が続く中、過当競争状態にあると言われている歯科医院の取り巻く経営環境は引き続き厳しい。
集患増を中心とした有効な施策に対する歯科医院のニーズは極めて大きいと思われる。
◎インターネット広告市場
医療機関経営支援事業における歯科医院の集客のための重要なソリューションである「インターネット広告」は高成長が続いている。
電通が発表している「2023年日本の広告費」によれば、日本の総広告費は、20年は新型コロナの影響もあり11.2%減となったが21年は10.4%増と巻き返し、22年は4.4%増、23年は3.0%増となり過去最高を更新中。
一方インターネット広告は、20年5.9%増。21年には21.4%増となり、マスコミ四媒体広告費(新聞、雑誌、ラジオ、テレビメディア広告費の合算)を初めて上回った。22年は14.3%増、23年は7.8%増と高い成長を継続している。
インターネット広告が日本の広告市場を牽引する構図は今後も続くと思われ、歯科医にとってのマーケティングツールとしてインターネット広告はますます重要なものとなるだろう。
【1-5 事業内容】
<サービス概要>
『インターネットを活用し 健康と生活の質を向上させることにより 笑顔を増やします』という企業理念の下、生活者、歯科医院、歯科関連企業に対しそれぞれ以下のようなサービスを提供している。
(生活者向け)
歯科治療の「理解」と「普及」をテーマに、自分に最適な歯科医院についての情報や、歯の基礎知識、インプラントなどの専門治療の説明など、生活者にとって有益な情報を、各種ポータルサイトを通じて提供している。
また、対象は歯科のみでなく医療、美容、ライフスタイルなど幅広い。
(歯科医院向け)
競争の激しい歯科医院業界に対し、様々な角度から経営支援サービスを提供している。
集患に結び付くホームページ制作やWebマーケティング、歯科従事者のための求職サイト運営による人材・キャリアサポート、日々の歯科治療で必要となる消耗品や歯科材料および高度管理医療機器導入のトータルサポートに加え、歯科医院の新規開業に伴う、物件、設備・インフラ、HP、集患などのトータルサポートも提供している。
(歯科関連企業向け)
歯科医院向けビジネスを拡大させたい歯科関連企業のサポートを行っている。
ここで重要な役割を担っているのが、同社が運営する、歯科医療従事者登録数が24年2月末時点で50,910名と日本最大級である歯科医療総合情報サイト「Dentwave.com」である。
「Dentwave.com」におけるバナー広告やメールマガジンといった広告掲載に加え、登録者を対象としたネット調査「デントリサーチ」も、マーケティングのための有効なツールとして高い評価を受けている。スピーディに精度の高い調査が可能であることに加え、職種、専門、年代、エリアなど細かいスクリーニングにも柔軟に対応しており、多くの歯科関連企業が導入している。
ほかにも、学会や企業のWebサイトやランディングページおよびカタログなどの制作、来場者数1万人規模のオンラインデンタルショー等の歯科コンベンションや歯科イベントの企画・集客・運営支援も行っている。
<報告セグメント>
開示上の報告セグメントは、「メディア・プラットフォーム事業」、「医療機関経営支援事業」、「医療BtoB事業」の3つ。
(1) メディア・プラットフォーム事業
「からだ」・「健康」・「美」に特化した情報を提供するサイトの開発・運営を行っている。
様々な切り口で、歯科分野、美容・エステ分野、合わせて、63のサイトを運営している。
(歯科分野)
インプラントネット | 歯科インプラント治療という特定の自由診療に関する情報発信に特化したポータルサイト | ・インプラントネット(全国版)
・インプラントネット(スマートフォン版) ・インプラントネットプラス |
矯正歯科ネット | 矯正歯科治療という特定の自由診療に関する情報発信に特化したポータルサイト | ・矯正歯科ネット(全国版)
・矯正歯科ネット(スマートフォン版) ・矯正歯科ネットプラス |
審美歯科ネット
|
審美治療という特定の自由診療に関する情報発信に特化したポータルサイト | ・審美歯科ネット(全国版)
・審美歯科ネット(スマートフォン版) |
その他歯科関連 | 「歯医者さんネット」 | 主に虫歯治療、歯周病治療などの保険診療を行う歯科医院を紹介し、幅広い顧客層をターゲットにしたポータルサイト |
「Ask Dentist」 | インターネットユーザーからの歯や口腔に関する質問・相談に歯科医師が回答する歯科Q&Aサイト |
主なポータルサイトは歯科医院検索、歯科医院紹介、歯科医師の紹介に加え、患者に対する情報提供として、治療説明、よくある質問と回答のQ&Aといったコンテンツも掲載している。
(美容・エステ分野)
エステ関連サイト
|
美意識の高い女性をターゲットに、エステに関する情報を提供するポータルサイト「エステ・人気ランキング」をはじめ8サイトを運営している。 |
美容整形関連サイト
|
美意識の高い女性をターゲットに、美容整形に関する情報を提供するポータルサイト「気になる!美容整形・総合ランキング」をはじめ3サイトを運営している。 |
このほか、メンズエステ・美容整形関連サイトやエステ・スクール関連サイトなども運営する。
主なコンテンツは、エステサロン検索、エステサロン紹介、総合人気ランキング、キャンペーン人気ランキング、コース人気ランキング、実際にエステサロンで受けた施術の感想等を掲載した体験レポートなど。
*ビジネスモデル
各ポータルサイトは、歯科医院やエステサロン等を顧客として、広告料収入を得て運営している。
インターネットユーザーは、各ポータルサイトにおいて、無料で歯科医院、エステサロン等の情報を検索・閲覧することができる。
広告料収入の具体的内容は、主に①クライアント紹介ページの初期制作料及び月額掲載料、②クライアントのホームページへのリンクを貼ったバナー広告の月額掲載料となっている。
契約形態は原則12カ月の継続契約(自動更新)であるため、収益モデルは積上げ式のストックビジネスとなっている。解約率は低く、利益率が高い。
(2)医療機関経営支援事業
①SEMサービス
検索エンジンの検索結果において検索順位を上位表示させることを目的としたSEO(検索エンジン最適化)サービスや、ヤフー株式会社及びGoogle LLCが運営するポータルサイトにおけるリスティング広告(検索連動広告)の運用代行サービスを提供している。
(A)SEO
検索エンジンを活用してHPへの集客やHPから情報配信を行うクライアントに対して、検索エンジンの表示順位判定基準(アルゴリズム)を分析し、HPの状態を最適化することにより、ホームページの検索エンジンからのキーワードに対する評価を高め、検索エンジンの検索結果において検索順位を上位表示させることを目的としたSEOサービスを提供している。
定額料金により複数のキーワードでYahoo! JAPAN又はGoogleの検索結果を上位表示させる月次定額型サービスと、特定のキーワードでYahoo! JAPAN又はGoogleの検索結果の順位に応じた料金が発生する成功報酬型サービスがある。
(B)リスティング広告(検索連動広告)
ヤフー株式会社及びGoogle LLCが運営するポータルサイトにおいてリスティング広告(検索連動広告)の運用代行サービスを行っている。
「リスティング広告」とは、検索エンジンの検索結果ページに設定された広告枠に表示される広告のことで、インターネットユーザーが広告をクリックした場合にのみ広告主に広告料が発生する。
クライアントにとって費用対効果の高い広告運用を実現するため、キーワードや広告原稿の提案から、運用面における入札価格の調整や予算管理までの総合的なサービスを提供している。
②HP制作・メンテナンスサービス
「からだ」・「健康」・「美」に関連する事業者(歯科医院、エステサロン等)を中心にHP制作・メンテナンスサービスを提供している。
これらの歯科医院やエステサロン等に対して、インターネットユーザーから安心感を持ってもらえるように「清潔感・高級感」を重視したウェブデザインを手掛ける。また、歯科分野及び美容・エステ分野に特化している同社ならではの医療・美容知識を活かして、患者や医療・美容に対するクライアントの考え方など、インターネットユーザーに情報を分かりやすく伝えることができるホームページを制作している。
③歯科医院運営
タイ・バンコクで歯科医院の経営を展開する。連結子会社のMedical Net Thailand Co., Ltd.と連結子会社(孫会社)のPacific Dental Care Co., Ltd.、及びFukumori Dental Clinic Co., Ltd.において歯科医院を運営している。タイでの歯科医院経営を皮切りに、海外諸国において日本の先進歯科医療の普及を図る。
④歯科商社事業
(株)オカムラにおいて歯科器械材料・医薬品販売事業を展開しており、更なる事業規模の拡大を図る。また、タイ・バンコクにおいて、NU-DENT Co., Ltd.、D.D.DENT Co., Ltd.において、歯科総合商社事業を行っている。
⑤医薬品・医薬部外品の製造・販売
ノーエチ薬品(株)において、医薬品製造・販売を行う。
⑥歯科医院の事務代行・開業支援・経営支援・不動産販売
「歯科医師が、歯科医療に専念できる環境を創る。」というミッションを掲げ、業界随一の歯科医院の開業から経営支援までをワンストップで支援するサービスを提供している。経営支援のサービスメニューの拡充や専門ポータルサイト「メディサポ」を開設。
(3)医療BtoB事業
歯科医療従事者と歯科関連企業等をつなぐBtoB型の歯科医療総合情報サイト「Dentwave.com」の運営を行っている。同サイトの歯科医療従事者登録は24年2月末時点で50,910名と日本最大級。
この会員を基盤として、歯科関連企業等に対する広告ソリューション、リサーチ、コンベンション運営受託等のサービスを提供している。
(4)その他
管理業務受託事業等において、経理、人事総務等の管理業務を受託。また、株式会社ミルテルにおいて受託臨床検査サービス等を展開。
【1-6 特長と強み】
(1)生活者・歯科医院・歯科関連企業を結ぶプラットフォームを構築している唯一の企業
(同社資料より)
同社は、歯科医療を中心に生活者・歯科医院・歯科関連企業を結んだプラットフォームを構築しているが、こうしたプラットフォームを構築している企業は他には無く、同社の大きな特徴となっている。
この強固でユニークなプラットフォームを活かし、生活者・歯科医院・歯科関連企業、それぞれに向けて様々なサービスを提供しており、これが強力な競合優位性となっている。
創業から20年超をかけて構築してきたポジショニングは強固であり、新規参入は極めて難しいと同社では考えている。
◎対生活者:自社メディアで信頼性の高い公平・中立な情報を提供
歯科医師など専門家と直接やりとりしながら、多くのメディアを構築・運営してきた同社は、歯科医療における豊富な専門知識を有している。
そのため、生活者に対し信頼性が高くかつ分かりやすい情報を提供することが可能であり、そのクオリティの高さは、医師が患者に説明する際に、同社が運営するWebサイトのコンテンツを利用することもあるほどである。
より専門性の高いテーマについては、長年築き上げた信頼関係に基づき、歯科医師に執筆を依頼している。
様々な見解があるテーマについては、複数の歯科医師に意見を述べてもらったり、治療方法のデメリットなどについても言及してもらったりしており、生活者に公平・中立な情報を提供している。
同社の売上高の多くは歯科医院向けサービスによるものではあるが、ビジョンや理念の下、常に「生活者・利用者の視点」を重視したアドバイスを歯科医院に提供しており、これが同社に対する一層の信頼性向上に結び付いている。
◎対歯科医院:ワンストップWebサービス×多彩なリアルサービス×コンサルティング
さまざまな自社メディア、および事業者向けWebサイトを構築してきた同社は、Webサイト構築からSEM施策の立案・実施までをワンストップで提供することが可能であり、これに加え、開業時の不動産紹介、開業後の事務長代行サービス、人材紹介、専門機材、オフィスサプライ、助成金申請サポートなど、リアルな領域においても全方位的なサービスを提案している。
さらに、歯科医院の専門領域や課題を理解した上で、経営実態を把握・分析し、インターネットを活用した効果的な送患・集患や、リアルビジネスを組み合わせた人員・設備・事業計画の提案など、歯科医院に対する経営支援コンサルティングを幅広く提供することができる。
◎対歯科関連企業:優良歯科医院へのアプローチやマーケットリサーチが可能
前述のように、同社は、会員数トップクラスの歯科医療従事者向けサイト「Dentwave.com」を運営している。
会員の多くは、経営状態が良好でかつ事業拡大にも前向きであり、医療機器メーカー・卸などメーカー・サプライヤーは、こうした優良顧客に対して広告展開や、製品・サービスの提案をすることが可能である。
(2)ストックビジネスによる安定した収益構造
ポータルサイト運営事業における広告出稿は、原則として12カ月の継続契約(自動更新)であるため、収益モデルは積上げ式のストックビジネスであり、同社の収益基盤に安定性をもたらしている。
同社では新規顧客開拓を進めて事業基盤の更なる強化を図る考えだ。
メディア・プラットフォーム事業のビジネスモデル
(同社資料より)
(3)圧倒的な会員数
歯科医療従事者会員からなるメディカルネットグループ会員数は24年2月末で50,997名と、上場時の6.5倍にまで拡大している。
この会員は、対歯科医院向けビジネスの顧客であると同時に、対歯科関連企業向けビジネスにおいても重要な資産として同社の事業基盤を支えている。
日本全国には約10万人の歯科医師がいると同社では想定しており、今後は全体の8割にあたる8万人の会員化を目指している。
*同社資料を元に(株)インベストメントブリッジが作成。
【1-7 ROE分析】
17/5期 |
18/5期 |
19/5期 |
20/5期 |
21/5期 |
22/5期 |
23/5期 |
|
ROE (%) |
5.6 |
5.8 |
6.4 |
6.0 |
11.6 |
25.8 |
6.4 |
売上高当期純利益率(%) |
6.47 |
5.88 |
5.20 |
3.09 |
4.46 |
10.15 |
2.58 |
総資産回転率(回) |
0.74 |
0.82 |
1.00 |
1.36 |
1.51 |
1.43 |
1.36 |
レバレッジ(倍) |
1.18 |
1.20 |
1.24 |
1.44 |
1.72 |
1.79 |
1.83 |
* 22/5期より「収益認識に関する会計基準」等を適用。17/5期以降の売上高当期純利益率及び総資産回転率は、当該会計基準等を遡って適用した後の数値。
*同社資料を元に(株)インベストメントブリッジが作成。
ROEは21/5期に、総資産回転率とレバレッジの改善が顕著に表れて日本企業が一般的に目指すべきと言われている8%を大きく上回った。22/5期は売上高当期純利益率が大幅に上昇したことで更に向上した。23/5期については、一時的な要因もあり売上高当期純利益率が低下して8%を下回った。24/5期は会社予想を達成すれば再び2桁に乗せてくる見通し。
2.2024年5月期第3四半期決算概要
(1)業績概要
23/5期 3Q累計 |
構成比 |
24/5期 3Q累計 |
構成比 |
前年同期比 |
|
売上高 |
3,125 |
100.0% |
3,655 |
100.0% |
+17.0% |
売上総利益 |
1,250 |
40.0% |
1,318 |
36.1% |
+5.4% |
販管費 |
990 |
31.7% |
1,086 |
29.7% |
+9.7% |
営業利益 |
260 |
8.3% |
231 |
6.3% |
-11.0% |
経常利益 |
285 |
9.2% |
251 |
6.9% |
-12.0% |
四半期純利益 |
139 |
4.5% |
46 |
1.3% |
-66.7% |
* 単位:百万円、四半期純利益は親会社株主に帰属する四半期純利益。以下同様。
* 22/5期より「収益認識に関する会計基準」等を適用。
2桁増収も減益、各段階利益は会社予想を大きく上回る
売上高は前年同期比17.0%増の36億55百万円。医療BtoB事業が減収となったものの、医療機関経営支援事業、メディア・プラットフォーム事業が増収。
既存事業のさらなる効率化を進めるとともに歯科業界でのメディカルネット経済圏を構築し、歯科医療業界のデジタル化の中核を担うプラットフォームの確立を進めている。さらに、口腔周りから始まる健康寿命増進プラットフォームビジネスという新たなサービスの構築に取り組み、事業を拡大した。
営業利益は前年同期比11.0%減の2億31百万円。利益面では売上総利益率が前年同期40.0%から36.1%に低下。販管費は9.7%増の10億86百万円となり、営業利益率が前年同期8.3%から6.3%に低下した。事業拡大のための人員増により人件費が増加したことや、プロモーションを積極的に行ったことなどにより減益となった。
営業利益の増減要因は以下の通り。
単位:百万円
(同社資料より)
営業外で為替差益が前年同期21百万円から20百万円へ減少、受取保険金の減少もあり、経常利益は前年同期比12.0%減の2億51百万円、減損損失を特別損失に計上したことにより四半期純利益は同66.7%減の46百万円となった。
(2)セグメント別動向
23/5期 3Q累計 |
構成比 |
24/5期 3Q累計 |
構成比 |
前年同期比 |
|
メディア・プラットフォーム事業 |
769 |
24.6% |
836 |
22.9% |
+8.7% |
医療機関経営支援事業 |
2,236 |
71.6% |
2,705 |
74.0% |
+20.9% |
医療BtoB事業 |
116 |
3.7% |
103 |
2.8% |
-10.9% |
その他 |
2 |
0.1% |
10 |
0.3% |
+270.7% |
調整額 |
-0 |
– |
-0 |
– |
– |
売上合計 |
3,125 |
100.0% |
3,655 |
100.0% |
+17.0% |
メディア・プラットフォーム事業 |
460 |
59.9% |
467 |
55.9% |
+1.5% |
医療機関経営支援事業 |
63 |
2.8% |
115 |
4.3% |
+81.3% |
医療BtoB事業 |
29 |
25.1% |
4 |
4.5% |
-83.9% |
その他 |
2 |
100.0% |
-27 |
– |
– |
調整額 |
-295 |
– |
-328 |
– |
– |
営業利益合計 |
260 |
8.3% |
231 |
6.3% |
-11.0% |
* 単位:百万円
* 営業利益の構成比は売上高営業利益率。その他は報告セグメントに含まれない事業セグメントで管理業務受託事業と受託臨床検査サービス等。
*同社資料を元に(株)インベストメントブリッジが作成。
◎メディア・プラットフォーム事業
売上高は前年同期比8.7%増の8億36百万円、営業利益は同1.5%増の4億67百万円。
生活者によりよい情報を届けるための歯科系新メディアをリリースした。加えて、Googleのアルゴリズムアップデートへの対応が進んだことや、依然として歯科自由診療への需要が高いことにより、歯科クリニックの広告出稿意欲が高く、売上高は増加した。
◎医療機関経営支援事業
売上高は前年同期比20.9%増の27億5百万円、営業利益は同81.3%増の1億15百万円。
(SEMサービス)
SEOサービスにおいてはアクセス増加と順位対策を同時に行えるサービスが好調に推移し、継続的な収益の獲得に努めた。また、リスティング広告においては、多様化・細分化するユーザーニーズに応えるべく、従来のYahoo!やGoogleのリスティング広告、LINEに加え、TikTok広告などの運用代行を開始するなどサービスの拡充に努めた結果、売上高は増加した。
(HP制作・メンテナンスサービス)
主に「からだ」・「健康」・「美」に関連する事業者(歯科医院、エステサロン等)をクライアントとしてHP制作・メンテナンスサービスを提供している。情報過多な現代において、専門知識がなくとも手軽に情報を取得・発信できることができるようになった背景もある中で、生活者のためになる正確な情報発信を行っている。受注制作案件を確実に積み上げ、売上高は増加した。
(歯科医院運営)
タイ・バンコクの連結子会社及び連結子会社(孫会社)において歯科医院を3院運営しており、患者ファーストをモットーに人材育成、組織開発を行い、日本の医療を現地タイで展開している。その結果、3院ともバンコクの頼れるインターナショナルクリニックへの成長を遂げ、売上高は増加した。
(歯科商社)
23年11月に連結子会社である株式会社オカムラを存続会社、株式会社オカムラOsakaを消滅会社とする吸収合併を完了している。国内の連結子会社と、及びタイ・バンコクの連結子会社(孫会社)2社において、歯科商社事業を行っている。特に、東京と大阪の2拠点体制を取っている国内において、大阪での事業が好調に推移したことにより、売上高は増加した。
(医薬品・医薬部外品の製造・販売)
主力製品であるプライベートブランド商品の販売強化により、売上高は増加した。
(歯科医院の事務代行・開業支援・経営支援・不動産販売)
不動産事業が本格稼働し、着実に実績を積み上げた。加えて、経営支援サービスの契約数が順調に増加した。また、積極的な人材の採用も継続し、結果として売上高は増加した。
◎医療BtoB事業
売上高は前年同期比10.9%減の1億3万円、営業利益は同83.9%減の4百万円。
歯科関連企業の広告出稿動向は、従来は学会や展示会等リアルな場での活用が主だった。しかし、コロナ禍においてWEB広告の需要が高まり、普及した。現在は学会や展示会の機会も復活し、広告手法の選択肢が増えたことにより、歯科関連企業のWEB広告への投資比率が低下し、売上高は減少した。
◎その他
売上高は前年同期比270.7%増の10百万円、営業損失は27百万円(前年同期は2百万円の利益)。
管理業務受託事業等においては、経理・人事総務等の管理業務を受託し、サービスを提供している。24年1月に連結子会社化した株式会社ミルテルは、本セグメントに含めている。ミルテルはサイエンスソリューションプロバイダとして、受託臨床検査サービス等を提供している。
(3)財務状態
◎主要BS
23年5月末 |
24年2月末 |
23年5月末 |
24年2月末 |
||
流動資産 |
2,459 |
2,689 |
流動負債 |
1,437 |
1,598 |
現預金 |
1,518 |
1,438 |
仕入債務 |
322 |
425 |
売上債権 |
693 |
801 |
固定負債 |
100 |
105 |
固定資産 |
1,007 |
980 |
長期借入金 |
82 |
90 |
有形固定資産 |
111 |
128 |
負債合計 |
1,538 |
1,703 |
無形固定資産 |
305 |
271 |
純資産 |
1,929 |
1,966 |
投資その他の資産 |
590 |
579 |
利益剰余金 |
1,710 |
1,734 |
資産合計 |
3,467 |
3,669 |
負債純資産合計 |
3,467 |
3,669 |
* 単位:百万円
*同社資料を元に(株)インベストメントブリッジが作成。
資産合計は、前期末比(以下同)2億2百万円増の36億69百万円となった。これは主に、現預金が79百万円、長期前払費用が36百万円減少したが、売上債権が1億7百万円、商品が1億40百万円増加したため。
負債合計は、1億64百万円増の17億3百万円となった。これは主に、未払法人税等が52百万円減少したが、仕入債務が1億2百万円、短期借入金が1億50百万円増加したため。
純資産合計は、37百万円増の19億96百万円となった。これは主に、親会社株主に帰属する四半期純利益46百万円の計上と、剰余金配当22百万円を行ったため。
自己資本比率は53.0%(前期末55.3%)となった。
3.2024年5月期業績見通し
(1)通期業績予想
23/5期 |
構成比 |
24/5期(予) |
構成比 |
前期比 |
|
売上高 |
4,500 |
100.0% |
5,000 |
100.0% |
+11.1% |
営業利益 |
379 |
8.4% |
380 |
7.6% |
+0.3% |
経常利益 |
431 |
9.6% |
360 |
7.2% |
-16.7% |
当期純利益 |
116 |
2.6% |
214 |
4.3% |
+84.6% |
* 単位:百万円
* 予想は会社側発表。
24/5期は11.1%増収、0.3%営業増益を見込む
通期予想に修正はなく、24/5期は売上高が前期比11.1%増の50億円、営業利益は同0.3%増の3億80百万円、経常利益は同16.7%減の3億60百万円、当期純利益は同84.6%増の2億14百万円を見込む。
不動産事業の本格開始、タイの歯科商社事業など事業領域を拡大し増収を見込む。利益面では、引き続き人材への投資、新規事業への投資を積極的に行い、営業利益は微増を計画する。業容拡大に向けた組織体制の強化、成長のための戦略的投資を継続する。事業拡大するものの、投資が先行して営業利益率は低下する見通し。
配当についても修正なく、前期比0.50円増配となる3.00円/株の期末配当を予定。
24/5期も引き続き、成長のために積極的に投資を行う方針。
人的投資 |
・ 人件費は対前年22.1%増計画
・ 中途29名採用 |
事業投資 |
・ 新規事業
・ 医療BtoB事業のV字回復から更なる拡大 ・ 歯科事業の海外展開拡大 ・ 歯科ディーラー事業を拡大 ・ 医薬品・医薬部外品販売事業のシナジー ・ 大学との共同研究 |
成長に向けた24/5期の投資と人員推移
成長に向けた24/5期の投資(百万円)
|
人的投資(名)
|
(同社資料より)
24/5期は中途採用に注力し人員拡充
業容及び事業の拡大を図るための組織体制の強化のため中途で29名採用
(2)事業別の主な取り組み
事業 |
取り組み |
メディア・プラットフォーム 歯科・美容 |
・人材強化
・サービスの改善・拡充、セールスとのサービス販売強化 ・専門コンテンツ強化 ・口腔周りから全身の健康へつながる橋渡し |
医療機関経営支援事業 |
・新規チャネル開拓と収益モデル構築
・歯科医院の開業・経営に対する多チャンネルでの支援から歯科医師個人のライフサポートまで総合的に支援 ・セミナー、大学及びスタディグループの開業支援及び経営支援案件の掘り起こし ・歯科ディーラー事業を拡大 ・医薬品・医薬部外品の販売 ・タイでの歯科事業の拡大、およびPOSシステム特化型ビジネス ・不動産事業の本格開始 |
医療BtoB |
・会員数増加に向けた施策強化
・新サービスの開発、販売強化 ・デジタル及びリアルのデンタルショー開催 |
ビジネスディベロップメント ・経営企画 |
・新規事業
・岡山大学との共同研究を継続 ・受託臨床検査サービス |
(3)計画の前提
各事業で増収を見込む。
事業 |
売上状況 |
メディア・プラットフォーム |
歯科分野は前年に続き受注が好調に推移する見込み。また、新サービスを投入で収益拡大を目指す。
美容分野は送客をテコ入れし収益回復を目指す。 |
医療機関経営支援 |
体制を強化し新事業、新商材の取扱いに加え、既存事業も収益力を強化し収益拡大。
医薬品販売事業と歯科ディーラー事業とのシナジーを生み、両事業の拡大を見込む。 タイにおいて歯科医院経営支援に歯科ディーラー事業を加え、収益拡大を目指す。 不動産事業を本格開始。 |
医療B to B |
Dentwave.comのサービス拡充及び人材サービスなど新サービスの投入で売上増を図る。 |
費用についても仕入原価、人件費とも増加する見通し。
費用 |
見通し |
売上原価(仕入高) |
歯科ディーラー事業の売上増加及び不動産事業本格開始に伴い商品仕入高が増加。
既存サイトの拡充、新サイト開発等サービスの多様化を図り、業務拡大により労務費増加。 |
販管費(人件費) |
組織体制強化のための人件費、新サービス投入に係るコストが増加する見込み。 |
4.今後の注目点
3Q累計の通期予想に対する進捗率は売上高で73.1%、営業利益で61.0%。前年同期の実績ベースではそれぞれ69.4%、68.6%。直近2期は特に売上高で4Q(3-5月)に偏りが見られることから、売上高については会社予想を上回りそうだ。一方、営業利益は前年同期との比較で進捗率が低かったことや投資計画の進捗に遅れが見られることから達成へのハードルは高く感じられる。もっとも、売上成長を最重点課題とする同社だけに、まずは売上高100億円に向けた着実な進展を評価したい。なお、上期に利益率の高いメディア・プラットフォーム事業で新サービスを開始している。いまのところ収益貢献は限定的なようだが利益貢献も大きいことから今後の進捗に注目したい。また、来期にはこれまでの先行投資の果実が考えられる。さらなる売上成長が期待できそうだ。
好調な株式市場だがグロース株が軟調に推移していることもあり同社株も低調、売上成長が本格化したここ3年の安値圏に位置している。PERは売上成長に対しては低位にとどまっており、グロース株が底打ちすれば同社株も見直されるだろう。
*決算短信より(株)インベストメントブリッジが作成。
◎株主優待
同社株式の中長期的に保有する株主との関係を、より一層大切にしていくことを目的として株主優待制度を継続していく。
オリジナルQUOカード
5月末で
100株以上かつ1年以上保有 1,000円
600株以上かつ1年以上保有 1,500円
1,000株以上かつ1年以上3年未満保有 1,500円
1,000株以上かつ3年以上保有 2,000円
(同社資料より)
<参考1:今後の成長戦略 ~予防医療・未病医療へ注力~>
今後の更なる成長を目指す同社では「予防医療・未病医療」が重要なキーワードであると考えている。
同社がオンリーワン企業としてポジショニングを構築している歯科業界において大きな環境変化が起きている。
日本では歯科治療というとこれまでは虫歯治療が中心であった。
一方欧米では虫歯治療だけではなく、歯周病が動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、アルツハイマーなど様々な疾病の原因の一つであり、歯の健康を保つことがこれらの疾病予防につながるという考え方が中心となっている。
このような、全身の健康・長寿につながる「予防歯科・未病歯科」という考え方が今後日本でも重視されるといわれている。
既存のストックビジネスに歯科医院運営やDENTAL TRIBUNEの活用などの「海外事業」と予防医療・未病医療など「新規事業」を積み上げるとともに、成長を加速させるブランディング創りにも取り組み、2025年5月期売上高100億円を目指している。
~2025年5月期売上高100億円に向けて~
(同社資料より)
今後の成長戦略・成長ドライバー
(同社資料より)
<参考2:コーポレート・ガバナンスについて>
◎組織形態、取締役、監査役の構成
組織形態 | 監査役設置会社 |
取締役 | 6名、うち社外2名 |
監査役 | 4名、うち社外4名 |
◎コーポレート・ガバナンス報告書
最終更新日:2023年8月31日
<基本的な考え方>
当社は、株主の利益の最大化を図りつつ、株主・クライアント・エンドユーザー・従業員・地域の方々等すべてのステークホルダーに対して、経営の健全性・効率性・透明性を通じて企業社会の一員としての社会的責任を果たしていくことをコーポレート・ガバナンスの基本方針としております。
その実現のために、現状に満足することなく経営環境の変化に応じてコーポレート・ガバナンス体制を強化し、企業価値の最大化を図ってまいります。
<実施しない主な原則とその理由>
「当社は、コーポレートガバナンス・コードの基本原則を全て実施しております。」と記述している。