才能やセンスではなく理論で利益を上げる
個人投資家は、投資で利益を上げるためには、才能やセンス、特別な勘が必要だと思っています。確かに並はずれた、常人では到底成し遂げることのできないような利益を上げる投資家やトレーダーになるためには、才能やセンスも必要だと思います。
しかし個人投資家が目指すべき目標は、いきなり並はずれたパフォーマンスを上げることではなく、まずは着実に資金を守り増やすことです。市場の8割以上の投資家が損をしている以上、資金を守り増やすだけでも、立派な成績であり成果だと思います。
このように最低限資金を守り増やすためには、才能やセンスは必要なく、理論を修得し、素直に理論に従えば良いのです。残念ながら多くの個人投資家は、投資や市場、売買の理論を勉強していないために、いつも資金を守れず損をしてしまいます。ここに人の感情が影響してくることは否定できない事実です。
私が、「投資は才能やセンスではなく、理論で利益を上げるものだ」というのは、自らの経験に根差しています。投資を始めて1年半の間、全く何も分からないままで、しかも毎日資金が減っていく中で、売買を続け、資金はほとんど底をつきました。1年半が過ぎた頃、私はやっと利益を上げるために必要な理論を、徐々に自分の中に蓄積し、そして利益を上げるようになりました。
そんな自分自身の経験から、理論がなければお金は減り続け、理論があればお金は増え続けると、確信しています。だから私は、「理論で利益を上げましょう」と、いつも言っています。あるいは、「投資の利益は計算できる」とも言います。この言葉も同じ意味で使っています。
あなたが最初に目指すべき目標は、才能やセンスが必要ではなく、理論によって成し遂げられる利益です。その意識をしっかりと持って、毎日理論の修得に努めてください。そして利益が定着してきたら、次に自分の才能やセンスを磨いてください。その時、あなたにも並はずれた成功の扉が開かれます。
こんな私の思いを込めた、株式投資家向けの書籍が、今年発売した「誰も教えてくれなかった 結果を出す株式投資理論」です。この思いがあるからこそ、この本のタイトルは、こうなりました。ぜひ株式投資に必要な理論を手に入れてください。

コラム&レポート Pick Up
相場見通し


投資アイディア



プロの見方

