利益を上げるトレードのイメージが見えていますか?

2016/08/18

私が投資を教える際に、大切にしていることの1つに、「自分自身が利益を上げられる売買のイメージを作る」というものがあります。これは、私が投資を教え始めた12年前から、一貫して教えているものです。なぜなら、私自身が、「自分が利益を上げる売買のイメージを先に作り、その後、それを実現し、利益を上げてきた」からです。私たちは、明確にイメージを持つことができるようになれば、遠からず将来的にそれを実現します。

 

先日、近隣の書店を覗いた時に、ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」の最新版が店頭に並んでいるのを、懐かしく見ました。私がこの本を読んだのは、投資を始めた、まさに15年前。「思考は現実化する」という言葉と、「イメージは実現する」という言葉は、同義です。

 

これは、私たちの脳の働きの1つであり、脳はイメージしているものを実現しようとする機能を持っています。ちょうど、今、ブラジルでは、スポーツの祭典オリンピックが真っ盛りですが、世界最高峰のアスリートたちも、イメージトレーニングを非常に大切にします。これも、上記に私が書いたと同じ理由で、脳がイメージを実現しようとして、体に指令を与え、パフォーマンスが実現するからです。

 

トレードでも全く同じです。これから市場で起こる値動き、その中で、自分が取る行動を、明確にイメージできるようになった時、ある精度でその値動きとトレードは、目の前に実現されます。トレードが上手な人は、イメージがはっきりと見えているのです。だから、値動きの性質を教え、優位性のあるトレードの技術や方法を教え、自分が利益を上げるトレードのイメージを、参加者の中に落とし込むのです。このイメージがしっかり定着すれば、あとはトライ&エラーの実践の継続あるのみです。あとは、あなたの脳がやってくれます。市場の値動きと、あなたの利益のトレードのイメージを作りましょう。それが見えた時、あなたの利益への道が始まります。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ