意外と気づかない損失の原因がコレです。

2016/05/27

個人投資家が意外と気づいていない損失の原因がコレです。この環境下で、利益を上げていくには、投資は過酷なんです。実際に投資をしたことがない人には分からないんですいよね。

 

【コラム】「孤独」

投資の毎日において、孤独を感じている投資家は多い。ほとんどの個人投資家は、孤独に投資を行っているといった方が正確かもしれない。日本においては、投資を行うことは、まだまだ一般的な行いとしては受け容れられていない。だから、投資家は周りの誰にも言わずに投資を行っていることが多い。もちろん、仲間や友人などいない。孤独の中で、投資に勝ち続けることなどできない。なぜなら、投資家は損をして、痛みをそこに感じるからだ。孤独の中で、痛みを感じ続けながら、同じ行動を続けることができる人など、それほど多くはない。だからこそ、個人投資家は勝てない。それは、孤独な環境にも原因がある。

 

投資において、仲間や友人を作ることは可能だ。むしろ同じ目標や思い、夢を持って行動を続ける人に出会うことで、これまでより以上の深い関係を築くことができることもある。同じ目標を持ち、同じ思いで行動を続ける友人ができた時、それはあなたにとって計りしれない力になる。それは文字通り「同志」となる。

 

投資を行う中で、不安を感じ、孤独を感じ、投資を続けて行く事に苦しさを感じた時には、仲間や友人を探してみよう。そのためには、投資家同士が集まるセミナーや勉強会、コミュニティーに参加してみることだ。少なくとも、そこにいる人たちは、投資を受け容れている。その意味においては、あなたと同じ思いを持つ人だ。何度か足を運び、言葉を交わす中で、気の合う人もきっと見つかるはずだ。個人投資家は、決して孤独ではない。一歩足を踏み出して、投資家として気の合う仲間、友人を見つけ、楽しく投資を行なっていこう。

まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

このページのトップへ