値動きを理解しなければ勝てません。値動きを理解してください。

2020/04/25

投資を15年間教え続けて来て、最近特に痛感することがあります。それは個人投資家が、値動きを全く理解していないということ。

 

かつての私自身もそうでした。1年半負け続けている間、ただ「上がって欲しい」としか
思っていませんでした。毎朝証券会社の営業担当者と電話をして、ただ相手の意見を求めるだけの毎日でした。

 

自分自身で値動きを理解することはなく、「なぜ上がらないんだ」と悲観に暮れていました。

 

「上がって欲しい」「なぜ上がらないんだ」と書きましたが、こう思っていること自体が間違っています。こう思っているとき市場は、ダウントレンドにあるはずであり、これは下がる値動きなのです。だから買いを持っていること自体が間違いです。

 

しかし私はそれを理解できず、毎日誰かが自分を肯定してくれることを願い、負け続けていました。

 

今、毎年お会いする数百人の個人投資家は、当時の私と同じように、ほとんど値動きを理解していません。それはいくつかの言葉を交わし、質問を受ければすぐに分かります。それも致し方ありません。値動きを解説する本やウェブサイトが、ほとんど存在しないからです。

 

値動きを理解するように努めてください。それは100%理解できるわけではありませんが、50%くらい理解できれば、勝てるようになります。

 

私が開催するスクールやセミナーでは、値動きの本質を解説する時間が必ずあります。また値動きの理解は、本やサイトよりも、ライブで直接講義を受けた方が、より進むと思います。

 

値動きが理解できない限り、長く利益を上げ続けることはできません。そのことは忘れないでください。

 

値動きを理解したい人は、私が書いた書籍「誰も教えてくれなかった 結果を出す株式投資理論」を読んで値動きについて学んでください。理解が格段に深くなります。

 

books-image


まこと投資スクール株式会社
松下 誠★相場の見立て   まこと投資スクール株式会社
投資家が儲けるために必要な哲学・理論・技術を解説します。実際に、市場で利益を上げ、大勢の個人投資家を導いてきた松下誠ならではの相場分析。この見立てを参考に、自分の投資スタイルを作り上げましょう。
本情報の正確性には万全を期しておりますが、情報は変更になる場合があります。 また、第三者による人為的改ざん、機器の誤作動などの理由により本情報に誤りが生じる可能性があります。 本情報は、情報の提供のみを目的としており、金融商品の販売又は勧誘を目的としたものではありません。 投資にあたっての最終決定は利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。 本情報に基づいて行われる判断について、まこと投資スクール株式会社は一切の責任を負いません。 なお、本情報の著作権は、まこと投資スクール株式会社に帰属します。本情報の転用、複製、販売等の一切を固く禁じております。

コラム&レポート Pick Up