趣味や特技と同じように株式投資に臨んでください。そうすればきっと利益が出ます。
4月に終了した、松下誠の投資スクール株式投資売買技術修得コースの参加者の中には、ピアノの先生や、スキーの上級者、ウィンドサーフィンを趣味にお持ちの方など、様々な趣味や特技をお持ちの方がいました。
その人たちに聞いてみました。「ピアノやスキー、ウィンドサーフィンを覚えて、上手になる過程で、全て独学で誰にも教わることなくそこまで上手くなったのですか?」
当然そんなことはなく、先生やコーチ、上手な人に教わり、正しい姿勢やフォーム、型を修得することで、そこまで上達してきたと教えてくれました。
その人たちも含めて、会場の全員の生徒に言いました。「自分の趣味や特技においては、当たり前のように先生やコーチ、上級者に指導を仰ぎ、基本や正しい型を学んできたのに、なぜ投資だけは独学なのですか?」
全ての生徒は、何も言い返すことができずに、今までどれだけ無謀なことをしてきたのかを、痛感していました。
このコースの生徒全員が、3日間の授業の中で同じ感想を漏らしました。それは、「今までいかに自分が何も知らずに、無謀な売買をしてきたかが分かりました。」
これは今回のコースに限ったことではなく、私が開催する全てのスクールの、全てのコースの参加者が言う感想です。それだけ投資家は無知なのです。私はその事実を知っていますので、14年間投資を教え続けています。
あなたの趣味や特技は何ですか?その趣味や特技で、そこまで上達する中で、あなたは独学で、独自に、勝手にそこまで上手くなりましたか?もし先生やコーチ、本やお手本を学ぶことで、そこまで上手くなったという人は、それを投資に置き換え、それと同じように投資に臨んでください。そうすれば株式投資でも、きっと成功します。
株式投資の教科書やお手本がない人、先生がいない人は、私が書いた書籍「誰も教えてくれなかった 結果を出す株式投資理論」を読んでください。この本が教科書になり、私があなたの先生になります。

コラム&レポート Pick Up
相場見通し


投資アイディア



プロの見方

