北の達人コーポレーション<2930>新商品の積極投入と育成進み、収益拡大は新たな段階へ

2016/09/23

新商品の積極投入と育成進み、収益拡大は新たな段階へ

ア ッ プ デ ー ト レ ポ ー ト
(株)QUICK 清水  康之

広告宣伝や開発費重いが、1Qは3%増収。新商品立ち上がる
17/2期1Qの単独業績は、売上高が前年同期比2.7%増の592百万円、営業利益が同4.0%減の68百万円だった。主力の健康食品「カイテキオリゴ」がプロモーションの成果で約1割の増収となったほか、前期に投入した3商品が順調に立ち上がり全体の増収を牽引。前期は足踏み傾向が見られた四半期売上高も1年ぶりに過去最高を更新した。ただ、広告宣伝費などの新規顧客獲得費用が先行したほか、機能性表示食品制度への対応を含めた商品開発費用がかさみ、営業利益は前年同期実績にわずかに届かなかった。

開発体制整い、新商品投入ペース加速。ヒット商品も育つ
前期投入した3商品に続き、今期は9月までに7商品を投入しており、商品ラインナップの拡充が加速しはじめた。以前は数名だった開発部門も、サプリメントや化粧品会社での開発経験者などを中心に増強、常時20ライン前後の開発を手掛け、年間10商品前後の商品が発売できる体制になった。前期投入商品は今期1Q業績の牽引役を果たすなど、ヒット商品も育ちつつある。

当研究所予想は据え置き。好採算の新商品が収益拡大に貢献 
QUICK企業価値研究所は、17/2期の単独営業利益を前期比28%増、18/2期の同利益を同37%増と予想。7月時点での予想を据え置いた。主力商品の堅調な伸びに加え、既存商品に比べ好採算の新商品が収益拡大に貢献するとみる。商品拡充が加速しており、企業成長の新たな段階に入った可能性がある。
売上高100億円、営業利益30億円の早期達成を中期の経営目標としているが、その達成には、積極的な商品開発と市場投入を継続し、年間数億円の売り上げを見込めるニッチトップ商品をいくつ育成できるかが、カギになる。

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