北の達人コーポレーション<2930>集客・商品開発体制の改革進め、成長再加速図る

2020/06/24

集客・商品開発体制の改革進め、成長再加速図る

ベーシックレポート
(株)QUICK 原田 大輔

悩みサポートに特化した健康食品・化粧品のネット通販会社
健康食品や化粧品などを扱うインターネット通販会社。健康や美容の悩みのサポートに特化した商品を開発、自社通販サイト「北の快適工房」を通じて販売する。主力商品は、高純度オリゴ糖を独自配合した健康食品「カイテキオリゴ」や、ヒアルロン酸マイクロニードル化粧品「ヒアロディープパッチ」など。競合の少ないニッチマーケットを狙う戦略や、データ分析に基づくマーケティングにより、高い利益率を実現。また、顧客の商品に対するロイヤリティも高く、売上高の約7割を定期購入が占め、経営に安定をもたらしている。

20/2期は大幅営業増益も、新規顧客の獲得に苦戦
20/2期通期の単独業績は、売上高が前期比21%増の10,093百万円、営業利益が同57%増の2,915百万円だった。前期19/2期の積極的な広告宣伝で獲得した顧客による定期購入の寄与などで増収、営業増益となった。一方、新規顧客の獲得には苦戦し、四半期売上高の推移をみると成長は次第に鈍化。ヒット商品の発送遅延に加え、広告宣伝を担う集客部門の課題も顕在化し、広告宣伝を積極化できなかったことが響いた。

21/2期は営業減益を予想。新型コロナも影響
21/2期通期の単独業績についてQUICK企業価値研究所では、売上高で前期比11%減の9,000百万円、営業利益で同18%減の2,400百万円と予想。新規顧客の獲得苦戦に加え、新型コロナウイルス感染拡大に伴う消費マインドの冷え込みも影響し、減収、営業減益を見込む。続く、22/2期は同7%増収に転じるとみるが、広告宣伝費が先行すると想定し、営業利益は同13%減と予想。同社が成長スピードを再加速するためには、集客部門の改革を進め、現在の一部商品の拡販に依存した成長から、より多くの商品の拡販で成長できる体制への転換が必要と考えている。

 

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