北の達人コーポレーション<2930>成長加速に向けて、集客体制の強化を推進

2019/06/21

成長加速に向けて、集客体制の強化を推進

ベーシックレポート
(株)QUICK 原田 大輔

体の悩みサポートに特化した健康食品・化粧品等をネット販売
健康食品や化粧品等に特化したインターネット通販会社。体の悩みのサポートに特化した商品を開発、自社通販サイト「北の快適工房」を通じて販売する。主力商品は、高純度オリゴ糖を独自配合した健康食品「カイテキオリゴ」や、ヒアルロン酸化粧品「ヒアロディープパッチ」など。競合の少ないニッチマーケットを狙う戦略や、データ分析に基づくマーケティングにより、高い利益率を実現。また、顧客の商品に対するロイヤリティも高く、売上高の約7 割を定期購入が占め、経営に安定をもたらしている。

新規顧客の獲得進み、19/2 期は大幅増収増益
19/2 期通期の単独業績は、売上高が前期比57%増の8,312 百万円、営業利益が同33%増の1,861 百万円だった。積極的な広告宣伝などが奏功し、新規顧客の獲得が進んだ。利益面では、相対的に採算の低い商品の伸長で売上総利益率が低下、積極的な広告宣伝などにより販売管理費も増加したが、売り上げの伸びで吸収し、大幅営業増益となった。

収益拡大続くも、売上高の伸び率は鈍化すると予想
QUICK 企業価値研究所では、20/2 期通期の売上高を前期比32%増の11,000 百万円、営業利益を同45%増の2,700 百万円、続く21/2 期の売上高を同27%増の14,000 百万円、営業利益を同30%増の3,500 百万円と予想。収益拡大は続くものの、売上高の伸び率は鈍化するとみている。
足元では、集客部門の体制上の制約から、効率的な広告宣伝を行える商品数が限られており、これが成長の鈍化につながると当研究所では考えている。会社側も、成長加速に向けて、自社開発システム導入や人員増強などで、より多くの商品に対して効率的な広告宣伝を行える体制の構築を進めており、これらの改革の進捗が今後のポイントになろう。

 

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