サークレイス<5029> 自社と顧客のDX推進と自社開発SaaSの拡販で成長目指す

2022/04/18

Salesforce製品の導入・運用・保守支援から人材育成まで幅広いサービスを提供
自社と顧客のDX推進と自社開発SaaSの拡販で成長目指す

業種: 情報・通信業
アナリスト: 鎌田 良彦

◆ Salesforce製品の導入・運用・保守支援と自社開発SaaSを提供
サークレイス(以下、同社)は、米国salesforce.com社のクラウドサービスであるSalesforceの導入支援から運用・保守支援、関連人材育成までの幅広いサービス提供を中心とし、その他、自社開発したSaaS注1製品の販売を行っている。

同社のセグメントは、デジタルプラットフォーム事業の単一セグメントであるが、コンサルティングサービス、プラットフォームサービスの2つのサービスを提供している(図表1)。コンサルティングサービスが22/3期第3四半期累計期間の売上高62.1%、プラットフォームサービスが37.9%を占めた。また、同期間の売上高の約9割がSalesforce関連の売上高である。

◆ コンサルティングサービス
コンサルティングサービスは、Salesforce ConsultingとAnaplan Consultingからなる。

1) Salesforce Consulting
Salesforce Consultingでは、Salesforce製品の標準機能を利用する導入支援から、顧客の経営課題に合わせてSalesforce製品を有効活用するためのSalesforce環境の要件定義、プラットフォーム選定等を行うコンサルティング、Salesforce製品と連携するシステムやアプリケーションをSalesforceの開発プラットフォームを活用して開発する開発・連携等、幅広いサービスを提供している。

2) Anaplan Consulting
Anaplan Consultingは、米国Anaplan社が提供する事業計画や予算・実績管理等の計画業務領域に特化したクラウドサービスAnaplanの導入支援を行うものである。16年9月から開始した。従来、エクセルファイル等で管理していた計画作成や予算・実績管理等をAnaplanでの一元管理に移行するための支援等を行っている。

◆ プラットフォームサービス
プラットフォームサービスは、カスタマーサクセス、DX、エデュケーションからなる。

1) カスタマーサクセス
カスタマーサクセスでは、Salesforce、Anaplanのクラウドサービスの運用・保守・定着化を支援するサービスである。具体的なメニューとしては、運用代行、ヘルプデスク、定着化支援、カスタマイズ、内製化支援等がある。

サービスの提供形態としては、Remote Service、Hybrid Service、Onsite Serviceの3つがある。

Remote Serviceは同社が開発した、サポート業務に必要な機能をオールインワンで提供する統合型デジタルコミュニケーション・プラットフォームのCirclaceⓇ(サークレイス)を活用し、Salesforceの設定代行等、顧客企業のシステム内製化をオンラインで支援するサービスである。料金はチケット制になっており、1チケットで1時間、顧客の要望に応じた様々なサービスを提供する。長時間のサービスが必要な場合には、チケットを追加購入する。

Hybrid Serviceは、CirclaceⓇを活用して、専任のチームにより、リモートで顧客企業の支援を行う。料金は月50時間以内の定額料金となっている。

Onsite Serviceは、派遣契約によりSalesforceの認定資格を持つ専任の担当者が、顧客企業に常駐して運用を支援するサービスである。従来はこの形態が中心であったが、CirclaceⓇの開発により、Remote Service、Hybrid Service の提供が可能となり、新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり、 これらサービスへの需要が高まっている。また、CirclaceⓇの活用により、同 社内に顧客とのやりとり等の情報が蓄積され、サービスの質向上と業務効率 化につながっている。

2) DX
DXでは、自社開発した3 つのサービスをSaaS として提供している。

AGAVE(アガヴェ)は、海外駐在人員へのサポート業務を行う人事部門向けに、海外駐在員の赴任前、赴任中、帰任時の業務を一元管理できるクラウドサービスである。22 年1 月末で49 企業グループの人事部門担当者、海外駐在員6,207 ユーザーが利用している。

CirclaceⓇは、同社のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するシステムとして20 年4 月にリリースされ、コンサルティングサービス、カスタマーサクセスにおいて、同社と顧客間のプロジェクト管理やコミュニケーションのプラットフォームとして利用されている。同社の顧客はCirclaceⓇを無料で利用できる。このCirclaceⓇをBPO 注2 事業者等の外部の顧客向けにもSaaS として有料で提供している。

Prigister One(プライジスターワン)は、21 年7 月にリリースしたサービスで、PMS(個人情報保護マネジメントシステム)の運用業務を効率化するためのサービスである。PMS 運用者が行う、個人情報の管理と運用、リスク分析と対策を漏れなく、効率的に行うことができる。

3) エデュケーション
エデュケーションでは、Salesforce 認定トレーナーにより、セールスフォース・ジャパン認定の管理者/開発者のための各種トレーニングメニューを提供している。17 年より開始し、22 年1 月末現在で累計5,417 名が受講している。21/3 期からは、salesforce.com 子会社のTableau Software 社のTableau のトレーニングメニューの提供も行っている。

一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

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