いつも<7694> ECバリューチェーンのあらゆる側面をサポートするサービスを展開

2021/01/07

ブランドメーカーに対して E コマースを活用した直接販売(D2C)を支援
ECバリューチェーンのあらゆる側面をサポートするサービスを展開

業種: 小売業
アナリスト: 髙木 伸行

◆ ブランドメーカーの EC 事業を総合支援
いつも(以下、同社)は EC マーケットプレイスサービスと EC マーケティング サービスのふたつのサービスを提供している(図表 1)。

EC マーケティングサービスは創業時より行っている事業で、主に顧客の EC 戦略の実行を支援するコンサルティングを行っている。

EC マーケットプレイスサービスでは、ブランドメーカーのブランドの EC 事業 を一括代行し、E コマースを活用して直接消費者に販売する支援を行って いる。今までブランドメーカーは製造した製品を卸や小売業者に販売する だけで、直接消費者に販売することはなかったが、インターネットが普及した 今、D2C 注 1 事業も有力な販売方法として無視できなくなってきている。この ような環境下、EC 事業を総合支援するサービスを提供している。

EC マーケットプレイスサービスは同社が公式サイトの運営者となりブランドメ ーカーから商品を仕入れ消費者に販売している。このため、外形的には EC 小売業者と受け取られるが、収益の源泉はブランドメーカーの EC 事業 (D2C 事業)を一括で代行できるノウハウや機能の提供にあり、その対価を 商品販売の売上総利益というかたちで受け取っているというのが同社のビ ジネスモデルと理解する方が適切と思われる。

同社の収益モデルは、公式サイトの運営者である限り、収益が見込めるスト ック型ビジネスの要素もあり、EC 事業代行の成功度合(=売上高の増加)に 連動する成功報酬型モデルの要素も持つ独特のビジネスモデルと言える。

◆ EC マーケットプレイスサービス
EC マーケットプレイスサービスとしては主に「EC ビジネスパートナー(D2C 事業支援)」と「EC フルフィルメント」のふたつのサービスを提供している。支 援対象は主として有力ブランドを持つ大手メーカーが中心となる。

  1. EC ビジネスパートナー(D2C 事業支援)
    主に大手ブランドメーカーを対象に D2C 事業を総合支援するサービスであ る。ブランドメーカーの公式 EC ビジネスパートナーとなることで EC 戦略・販 売計画の策定、デジタルマーケティング、サイト構築・運営、在庫最適化、カ スタマーサービス、倉庫保管・物流までの業務を同社が支援している。また、 同社は海外越境 EC への出店や小売業者への卸売サービスも行っている。

    同社は公式 EC サイト運営者となり、ブランドメーカーから商品を仕入れ、運 営する公式 EC サイトや楽天市場や Amazon、Yahoo!ショッピングなどのプ ラットフォームを通して消費者に直接販売している。消費者への販売額が EC ビジネスパートナーの主な売上高となる一方、商品原価、物流費、EC プ ラットフォームへの手数料支払などが費用となる。

    取引社数やブランド数は公表していないが、今までは取引先数をあまり増 やさない方針でいたようである。取扱商品としては SK-Ⅱ(化粧品)、BRAUN シルクエキスパート(美容器具)の割合が EC マーケットプレイスサービスの 売上高の過半を占めている。

  2. EC フルフィルメント
    EC 専用のカスタマーサービス、倉庫保管・物流サービスを提供している。全 国に 10 社の物流委託先があり、消費エリアに近い場所に 16 の物流拠点を 置くことで、短時間での配送、運送コストの削減や商材に合わせたフルフィ ルメント注 2 を実現している。

    取扱量に取引先との契約単価を乗じたものが同サービスの収益となり、倉 庫保管費や出荷費などが費用となる。

◆ EC マーケティングサービス
EC マーケティングサービスでは、EC 未出店、出店中を問わず大手企業か ら中小企業に対して、国内での主要 EC プラットフォームや自社 EC サイトに おけるマーケティング・コンサルティングやサイト運営をサポートし、顧客企 業の EC 戦略の実行を支援している。主たるサービスは「EC コンサルティン グ」、「マーケティング・クリエイティブ」、「EC ビッグデータ」である。EC マーケ ティングの支援件数は創業来約 9,600 を数え、豊富な実績を持つ。

  1. EC コンサルティング
    同社は販売成果の出やすい「いつも. 式 EC コンサルティング」を同社のコ ンサルタントが提供している。EC プラットフォームごとに「Amazon コンサルテ ィング」、「楽天鉄則コンサルティング」、「Yahoo!ショッピング鉄則コンサル ティング」、「自社 EC 鉄則コンサルティング」、「大手企業向けオーダーメイド コンサルティング」といったプランを提供している。
  2. マーケティング・クリエイティブ
    EC 事業に必要なマーケティング(広告運用、SNS 注 3 、SEO 注 4 対策)、デザ イン(サイト構築、サイト運用、バナー作成・配置、商品登録)に関する業務 支援サービスをワンストップで提供している。
  3. EC ビッグデータ
    20 年 8 月に提供を開始したサービスである。取引先へ Amazon、楽天市場 での市場規模、販売数予測、商品レビュー分析データ、検索キーワードな どのデータを提供するサービスである。自社で開発したシステムでデータを 収集しており、顧客のマーケティング戦略、広告戦略、商品開発に活用され る。
一般社団法人 証券リサーチセンター
ホリスティック企業レポート   一般社団法人 証券リサーチセンター
資本市場のエンジンである新興市場の企業情報の拡充を目的に、アナリスト・カバーが少なく、適正に評価されていない上場企業に対して、中立的な視点での調査・分析を通じ、作成されたレポートです。

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