モディノミクスのカギをにぎる「予算国会」(インド)

2016/01/05

<今日のキーワード> モディノミクスのカギをにぎる「予算国会」(インド)

モディ政権は、外国企業の誘致や民間企業の投資を促進し、経済構造改革(モディノミクス)を進めてきました。しかし、与党のインド人民党(BJP)が上院では少数にとどまるため、野党の反対により市場の期待が高い物品・サービス税(GST)導入法案の制定や土地収用法案の改正などが実現せず、改革の足踏みが指摘されています。2月下旬に始まる「予算国会」での前進が期待されます。

【ポイント1】野党との対立が緩和、ビジネス環境改善につながる法整備が進展

GST法案は足踏みも、モディノミクスは前進
■2015年11月26日から12月23日にかけて、「冬季国会」が開催されました。GST法案は、下院を通過済みですが、今回も野党の反対により上院を通過できませんでした。

■ただし、野党との対立は、全面的に空転した7月から8月にかけての「モンスーン国会」と比較して緩和しています。「冬季国会」では、政府が提出した、商取引の係争解決円滑化を目指す2法案が議会を通過しました。ビジネス上のトラブルを特別に扱う法廷の設置や、調停の迅速化に向けた具体策の実施などが外国企業によるインドへの投資活発化につながると期待され、モディノミクスはまた前進したといえます。

【ポイント2】「予算国会」でGST法案審議

野党の支持拡大で成立の可能性
■次期の国会は、例年2月下旬に開始され途中休会をはさんで5月上旬まで続く「予算国会」となります。政府が2016年4月から2017年3月までの次年度の予算を発表し、審議される予定です。

■予算案に加え、政府はGST法案を再度上程する方針です。年末にジャイトリー財務相は、野党の間で同法案への支持が広がりつつあるとし、「予算国会」での成立に自信を示しました。モディノミクスが大幅に前進するか、注目されます。

160105MK

【今後の展開】法制面でのビジネス環境改善による経済の活性化に期待

世界銀行グループによる2015年の「ビジネス環境ランキング」でインドは130位ですが、モディ政権は改革を進めて50位以内を目標に改善を図り、海外からの投資を増やす姿勢です。

政府は、企業の不良債権処理や破たん処理を巡る法制も整備する方針です。「予算国会」で法制面でのビジネス環境の改善が進み、経済の活性化につながることが期待されます。

(2016年1月5日)

印刷用PDFはこちら

今日のキーワード モディノミクスのカギをにぎる「予算国会」(インド)

関連マーケットレポート

2015年12月25日 2016年のインド経済の見通し

2015年12月 4日 「ビジネス環境」改善で成長力引き上げ(インド)

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ