メキシコ中銀、9会合連続で政策金利を据え置き

2015/07/31

 メキシコ中銀、9会合連続で政策金利を据え置き

【ポイント1】過去最低の3.0%に据え置き

市場予想通りの決定

■メキシコ銀行(中央銀行、以下中銀)は30日、政策金利(翌日物銀行間レート)を市場の予想通り、3.0%に据え置くことを決定しました。

■現行の政策金利は過去最低水準であり、昨年6月の会合で3.5%から引き下げられた後、9会合連続での据え置きです。

 20150731me1

【ポイント2】景気下振れを警戒

物価は安定推移を見込む

■7月前半の消費者物価指数は前年同月比+2.76%と、中銀の物価目標(年+3%)を下回っています。中銀は、年内の物価上昇率は当面目標を下回り、来年は目標近辺で推移するとの従来の見方を維持しました。また、メキシコペソ安による物価への影響は、一部にとどまり広がっていないとの見方を示しました。

■景気に関して中銀は、物価の落ち着きや雇用の改善から消費が持ち直しているものの、全体としては脆弱であり、下振れのリスクが強まっているとしました。

■中銀は、物価の安定と景気の下振れリスクを考慮し、政策金利を過去最低水準に据え置くことが適当と判断したと見られます。

 20150731me2

【今後の展開】中銀は通貨安定策を強化しながら、低金利で景気を下支えする方針

■中銀は30日、米ドル売りペソ買いの為替介入の強化策を発表しました。足元では、米国の利上げ観測や中国株の不安定な動きなどから、ペソを含む新興国通貨が下落傾向にあります。こうした状況を勘案し、中銀は通貨安定策の強化に動いたと見られます。

■中銀は、米国の利上げが年内に開始されると見込んでおり、更なるペソ安が物価の押し上げにつながることも警戒しています。中銀は当面の間、通貨安定策を強化しながら、低金利政策を続けて景気を下支えする方針と見られます。

(2015年7月31日) 

印刷用PDFはこちら→

http://www.smam-jp.com/market/report/marketreport/__icsFiles/afieldfile/2015/07/31/news150731me.pdf

関連マーケットレポート

2015年07月30日 米金融政策は現状維持、利上げに向け一歩前進

 2015年06月08日 進む「エネルギー改革」(メキシコ)

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
三井住友DS マーケット・レポート   三井住友DSアセットマネジメント株式会社
世界の経済やマーケットの動向や、マーケットで注目される旬なキーワードを運用のプロがわかりやすく、丁寧に説明します。
■当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
■当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、当社は責任を負いません。
■当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
■当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
■当資料は当社が信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
■当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
■当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

三井住友DSアセットマネジメント株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第399号
加入協会:一般社団法人投資信託協会、一般社団法人日本投資顧問業協会、一般社団法人第二種金融商品取引業協会

このページのトップへ