来週の金融市場見通し(2017年11月27日~2017年12月1日)

2017/11/24

■来週の見通し

米連邦公開市場委員会(FOMC)の議事要旨では、近い将来の利上げが正当化されるとの見方を示したものの、物価の弱含みが長引いていることは懸念材料で、来年以降の利上げペースが注目されます。米連邦準備制度理事会(FRB)の次期議長に指名されたパウエル理事の公聴会(上院銀行委員会)での発言が注目されます。米税制改革の進展や米年末商戦に加え、内外の経済指標も確認したいところです。

◆株価 : 一進一退

日経平均株価は、2万2,000円台前半を中心にした、堅調な動きが続いています。前週の下落時に2万2,000円を大きく割り込まず、すぐに値を戻す動きになったことや、業績期待から先高観測が根強いことが背景とみられます。円高にもマイナスの反応をしなくなってきています。ただ、株価が強すぎるとの認識が広がると、再び調整する可能性も。米税制改革の行方などを確認しながら、方向感を探ることになりそうです。

◆長期金利 : 低位もみ合い

長期金利はじりじりと低下し、22日には再び0.02%をつけました。米FOMCで物価の低迷が議論されたことなどから先行きの米利上げペースが鈍化するとの見方が広がったことや、国内では来年度の国債発行計画で、発行額が減額されるとの見方が背景。パウエル氏が公聴会で、利上げに慎重な姿勢を示すと、米金利とともに国内の長期金利も一段と低下する可能性も。ただ、0.0%に近づくと、低下し過ぎとの見方も広がりそうです。

◆為替 : 欧米にらみ

米税制改革の不透明感に加え、トランプ政権のロシア疑惑への警戒や先行きの米利上げペースが鈍化するとの見方などから、ドル円は一時111円に接近しました。米長期金利が上昇しにくくなっていることはドルの重し。ただ、米税制改革案が進展するとドルを買う動きが強まる可能性も。他方、メルケル独首相が進める連立協議がまとまると、ユーロ買い・ドル売りが強まり、対円でもドルが売られる可能性も。欧米にらみとなりそうです。

◆Jリート : 値固めの展開か

長期金利がじりじりと低下する中、分配利回りの高さに着目した買いなどから、東証REIT指数は続伸し、一時1,700ポイントに接近しました。その後は利益確定売りにやや押される展開に。ただ、週末には反発し、地合いはしっかり。日米の金利が上昇しにくくなっており、Jリートの予想分配利回りは4.1%強と4%を超える水準。利益確定売りから値を下げる場面も想定されますが、押し目買いが下支えしそうです。

来週の注目点

家計調査(10月) 12月1日(金)午前8時30分発表

家計調査によると、実質消費支出(二人以上の世帯)は、9月に前年比0.3%減と、2か月ぶりに減少しました。10月については、小幅な増加が見込まれます。

日本の景気は緩やかに回復しているものの、賃金の伸び悩みを背景に、個人消費は力強さを欠いています。安倍政権は「3%の賃金増」を財界に要請していますが、強制力はありません。そのため当面、消費の急拡大は期待しにくく、輸出依存の景気回復にとどまりそうです。

米個人消費支出(10月) 11月30日(木)午後10時30分発表

米国の個人消費支出(PCE)は、9月に前月比1.0%増と2009年8月以来で最大となり、また、PCE物価デフレータは前月比0.4%上昇、前年比で1.6%上昇しました(右グラフ)。個人消費支出については、9月はハリケーンで廃車が急増したことを受けた伸びだったことから10月は前月比0.3%程度の伸びが想定されていますが、ここのところ米国では個人消費主導の景気拡大が続いており、重要なインフレ指標のひとつである同物価デフレータについては、前月並みの前年比1.6%程度の上昇を想定しています。

図表、スケジュール入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/weekly/02/

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「来週の金融市場見通し」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
来週の金融市場の見通し、注目点を、コンパクトにまとめてお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ