来週の金融市場見通し(2017年11月6日~2017年11月10日)

2017/11/02

■来週の見通し

日銀、米連邦準備制度理事会(FRB)ともに、金融政策の現状維持を決定しました。日銀が物価見通しを引き下げたことを受け、強力な金融緩和政策が当面続くとの見方が広がった一方、FRBは景気認識を若干引上げ、利上げ観測がやや強まることになりました。11月2日には米国で、FRB次期議長が指名されるとともに、税制改革案が提示される予定。今週末の米国の反応が来週の金融市場を左右しそうです。

◆株価 : そろそろ

日経平均株価は、週前半は2万2,000円前後でのもみ合いになりましたが、半ば以降は上伸し、2万2,500円を回復しました。日銀による上場投資信託(ETF)の買いが久しぶりに入ったことに加え、好業績銘柄を物色する動きが広がったことが背景。ドル円が強含んだことも押し上げ材料になりました。来週は、FRB次期議長、米税制改革案次第。税制改革への期待が膨らめば上値を試す動きも。失望感が広がると、調整が入りそうです。

◆長期金利 : 米金利にらみ

長期金利は狭いレンジでのもみ合い。FRB議長人事で、イエレン議長の路線を引き継ぐとみられるパウエルFRB理事が有力との見方を受け、利上げが緩やかなペースになるとの思わくから、米長期金利が低下に転じたことは、国内債の買い材料(価格上昇、利回り低下)。もっとも、長期金利を大きく低下させるには至らず。日銀金融政策決定会合は現状維持で影響薄も、強力な金融緩和策の継続を確認。来週は米金利にらみになりそうです。

◆為替 : 方向感を探る

ドル円は、113円台を中心にした動き。米税制改革の先行き不透明感や米長期金利の低下を受け一旦113円割れ。その後は米長期金利の低下一服や、米連邦公開市場委員会(FOMC)、FRB次期議長の指名を控え、様子見姿勢が広がりました。FOMCでは利上げ観測が強まり、一時114円まで上昇。次期FRB議長でパウエル氏が指名されるのは織り込み済みか。ただ、利上げに前向きなテーラー氏が副議長なら、ドルが強含む可能性も。

◆Jリート : 一進一退の中、戻りを探る

週央までじりじりと下落も、2日は反発し下げ幅を縮小。国内株の堅調な動きが続いたことから、運用資金を株式市場に振り向ける動きが広がったことに加え、リートの値動きの鈍さが敬遠されたとみられます。もっとも、東証REIT指数が1,620ポイントに近づくと、分配利回りから見た割安感に着目した買いが強まる展開に。強力な金融緩和政策が続くことも安心材料。毎月分配型の投信からの資金流出が弱まると、戻りを探る展開も。

来週の注目点

毎月勤労統計調査(9月、速報値) 11月7日(火)午前9時発表

8月の毎月勤労統計調査(確報値)によると、現金給与総額(名目賃金)は前年比0.7%増、物価変動の影響を除いた実質賃金は同0.1%減となりました。9月の実質賃金も、低調な結果が見込まれます。

企業業績は総じて堅調であるものの、労働分配率(利益のうち従業員に分配される割合)が低下傾向となる中、賃金が大幅に増加するとは当面想定しにくいでしょう。

なお、同調査は確報値(9月分は22日発表)の段階で下方修正される場合が多いため、留意を要します。

中国生産者物価指数(10月)11月9日(木)午前10時30分発表

中国の生産者物価指数は、9月に前年比6.9%上昇と、市場予想(6.4%上昇)より大きく上昇しました。10月は同6.6%程度の上昇が見込まれます。消費者物価指数は9月に前年比1.6%の上昇でした。10月は同1.8%程度の上昇が見込まれます。

中国では個人消費主導の景気拡大が続いており、2017年は6%台後半の経済成長が想定されています。内需が引き続き堅調な上に、当局が過剰生産能力の削減に向けた取組みを継続しており、引き続き生産者物価指数は堅調な推移が見込まれます。

図表、スケジュール入りのレポートはこちら

https://www.skam.co.jp/report_column/weekly/02/

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
しんきん投信「来週の金融市場見通し」   しんきんアセットマネジメント投信株式会社
来週の金融市場の見通し、注目点を、コンパクトにまとめてお伝えします。
<本資料に関してご留意していただきたい事項>
※本資料は、ご投資家の皆さまに投資判断の参考となる情報の提供を目的として、しんきんアセットマネジメント投信株式会社が作成した資料であり、投資勧誘を目的として作成したもの、または、金融商品取引法に基づく開示資料ではありません。
※本資料の内容に基づいて取られた行動の結果については、当社は責任を負いません。
※本資料は、信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、当社はその正確性、完全性を保証するものではありません。また、いかなるデータも過去のものであり、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。
※本資料の内容は、当社の見解を示しているに過ぎず、将来の投資成果を保証・示唆するものではありません。記載内容は作成時点のものですので、予告なく変更する場合があります。
※本資料の内容に関する一切の権利は当社にあります。当社の承認無く複製または第三者への開示を行うことを固く禁じます。
※本資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。

しんきんアセットマネジメント投信株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第338号
加入協会/一般社団法人投資信託協会 一般社団法人日本投資顧問業協会

このページのトップへ